管理者権限の割り当て

7 分で読めます
Bitrix24チーム
2022年4月12日
最終更新日:2022年5月13日
管理者権限の割り当て

管理者とは誰か

管理者とは、ポータルのすべてのオプションにアクセスできるユーザーです。管理者はポータルの作業全般を担当するのに十分な素質と知識を持っている必要があります。

とはいえ、個人間チャットやグループチャットでの会話を閲覧することは、管理者であっても出来ません。


管理者を割り当てる方法

Bitrix24のポータルを登録したユーザーが、主要な管理者となります。ポータルの所有者から管理者権限を取得したり削除することはできますが、管理者を完全に削除することはできません。

管理者をもうひとり追加するには、従業員プロフィールを開き、アクションメニューから管理者の許可を割り当てるを選択してください。

Assign administrator rights 1.jpg

初期の管理者を変更したい際には、こちらのガイドをお読みください。


割り当てられる管理者の数

管理者権限を持つことのできるユーザー数の上限は、ご利用プランによって異なります。これらの上限は、2017年8月8日以降に作成されたポータルにのみ適用となります。


管理者を再割り当てする方法

プランをアップデートすることなく管理者リストを変更したい際は、既存の管理者から権限を削除して新しい管理者に割り当ててください。最上プランでは、管理者は何人でも割り当てることができます。


プランを変更する方法

ご利用のポータルを更に上位のプランへアップグレードすると、通常の方法で新規管理者を割り当てることができるようになります。何らかの理由で管理者数がより少ない下位プランへ切り替えると、お使いのBitrix24で最後に認証された管理者にのみ管理者権限が付与されます。前のプラン(上位プラン)へ戻る際には、管理者を再割り当てしてください。


管理者リストを見つける方法

管理者リストはフィルターで見つけることができます。

Assign administrator rights 2.jpg

フィルターに管理者フィールドが無い場合は、フィールドを追加する項目から手動でフィールドを追加してください。


管理者モード

Bitrix24の管理者は、社内のグループやプロジェクトをすべて閲覧できます。これを行うには、ご自分のぺージで管理者モードを有効にしてください。

Assign administrator rights 4.jpg

色々な方面から情報が溢れて気が散ることがないよう、管理者モードの有効化/無効化は自由に切り替えることができます


従業員リスト

お使いのBitrix24に招待された従業員やユーザーは全員、会社の項目から従業員タブを開くことで見つけることができます。

Assign administrator rights 5.jpg

解雇または招待された従業員や、エクストラネットユーザーのリストを閲覧する際には、フィルターを使ってください。
Assign administrator rights 6.jpg

従業員名の隣にあるボタンをクリックすると、アクションメニューにアクセスできます。

Assign administrator rights 7.jpg

従業員を解雇できるのは管理者のみです。


従業員リストのエクスポートと同期

従業員リストはMicrosoft Excelにエクスポートしたり、Microsoft Outlookと同期したり、CardDAVをサポートしている他のアプリと同期することができます。

Assign administrator rights 8.jpg

最も人気
New
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
ホームページ
YouTube動画やショートをWebサイトに載せる方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
目次
[ /upload/medialibrary/98c/m697zqe82iijw0po4rn3h2k02hgk71dc.jpg ]
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
8 分で読めます