【チャットプロンプトでビジネスを促進したい方必見】コンテンツ作成のガイド

18 分で読めます
Bitrix24チーム
2023年11月15日
最終更新日:2023年11月21日
【チャットプロンプトでビジネスを促進したい方必見】コンテンツ作成のガイド

注目が持続する時間が短くなり、従来のマーケティング戦略の効果が薄れゆく現代において、多くの企業がターゲットユーザーを魅了する斬新で魅力的なアプローチを模索しています。

この記事では、チャットプロンプトの世界を詳しく掘り下げ、チャットプロンプトが企業にもたらす無数のメリットを明らかにするとともに、チャットプロンプトがどのように視聴者を魅了し、エンゲージメントを促進し、最終的にコンバージョンを促進できるかを検証していきます。

コンテンツを作成する際にチャットプロンプトの力を活用するという、企業として採用できる構造化されたアプローチもあわせてご紹介いたしますので、どうぞ最後までお読みください。


まずはチャットプロンプトの威力を理解しましょう

ChatGPT、Google の BARD、Bing の BERT、You.comチャットという名前を一度は耳にされたことがある方も多いかと存じます。これらは最大のコンテンツ生成AIツールあり、企業が視聴者と関わる方法に革命をもたらし、パーソナライズされた没入型のエクスペリエンスを提供できるよう手助けをしてくれます。

こうしたコンテンツ作成AIツールの導入は、コンテンツ作成戦略に大きな変革をもたらしました。 視聴者の共感を得ることができない、静的で一方的なコンテンツの時代は終わりました。

企業はAI の力を活かして現実の会話を再現するチャットプロンプトを作成し、人間が本来持つつながりや交流への欲求を活用できるようになったのです。


チャットプロンプトのメリット

それでは、AI が生成したコンテンツの一体何がそれほど優れているのかを見てみましょう。

1. 観客を魅了する力

会話体験を作成することで聴衆を魅了する機能により、企業は聴衆の共感を呼ぶパーソナライゼーションと信頼性の感覚を作り出すことができます。 自分の話が聞かれ理解されていると感じると、顧客はコンテンツに関心を持ち、企業にとって望ましい行動を取る可能性が高くなります。

2. インタラクティブなアプローチ

顧客は情報を受動的に消費するのではなく、意見を提供し、質問し、決定を下すよう推奨されます。 こうしたインタラクティブなアプローチは顧客の関心を維持し、エクスペリエンスを形成する際に顧客が積極的に役割を果たせるよう促します。

3. パーソナライズされた没入型のエクスペリエンス

チャットプロンプトの威力は、コンバージョンを促進します。 企業は顧客を販売目標到達プロセスに誘導し、購入を促すことができます。

  

無料で使い放題   

Bitrix24では、個人は効果的なコミュニケーションを行い、タスクやプロジェクトでシームレスに協力し、クライアントを効­率的に管理し、さまざまな他のタスクを達成できます。   

   無料で始める   


AI が生成したコンテンツの実際の使用例

チャットプロンプトの有効性を理解するために、この革新的なアプローチを活用してマーケティング目標を達成した企業の実例をいくつか見てみましょう。

ケース旅行会社

オンライン予約を増やし、潜在顧客との関わりを深めたいと考えている旅行代理店がありました。 彼らは、Webサイトの訪問者に旅行の好みや興味のある目的地について尋ねるチャットプロンプトを Webサイト上に作成しました。

応答に基づいて、チャットプロンプトによってパーソナライズされた推奨事項と限定オファーがWebサイトの訪問者に提供されました。 このインタラクティブなアプローチにより、Web サイトでのエンゲージメントと滞在時間が増加したうえ、オンライン予約も大幅に増加しました。

ケースフィットネススタジオ

とあるフィットネススタジオは、バーチャル フィットネス クラスへの登録をさらに促進したいと考えていました。 彼らはソーシャルメディアプラットフォームでチャットプロンプトを使用し、フォロワーにフィットネスの目標や好みのワークアウトスタイルについて尋ねました。

チャットプロンプトによってカスタマイズされたクラスの推奨事項が表示され、無料のトライアル セッションが提供されました。 このパーソナライズされたアプローチは新規顧客を惹きつけ、コンバージョン率や既存メンバーの維持率も向上しました。

ケースビューティーブランド

とある美容ブランドは、新しいスキンケア製品を宣伝し、顧客からの貴重なフィードバックを収集したいと考えていました。 彼らはEメール マーケティングキャンペーンでチャットプロンプトを使用し、購読者にスキンケアクイズに参加するよう勧めました。 クイズの回答に基づき、チャットプロンプトでパーソナライズされたおすすめの製品が専用の割引コードと共に提示されました。 このインタラクティブなアプローチによって新製品が話題に上り、その結果、売上と顧客満足度が大幅に向上しました。


効果的なチャットプロンプトを作成するためのポイント

ai image generation prompt

関連性の高いチャットプロンプトを作成する際には、対象ユーザーを理解することが重要です。 顧客は皆ユニークであり、独自のニーズや好み、問題点を持っています。 顧客の動機や要望への理解を深めると、顧客の心の底にしっかりと響くプロンプトを作成できるようになります。

対象ユーザーへの理解を深めると、メッセージを顧客独自のニーズに合わせて調整できるようになります。こうすることで顧客はあなたのプロンプトに関心を抱き始め、最終的に忠実な顧客に変わる可能性が高まります。

効果的なチャットプロンプトを作成するための重要なポイントの2番目は、キャンペーンの目的を定義することです。 一貫性を確保して結果を最大化するためには、チャットプロンプト戦略が全体的なマーケティング目標と一致している必要があります。 目的がブランド認知度の向上、販売促進、新製品やサービスの宣伝のいずれであっても、チャットプロンプトにはこれらの目的が反映されている必要があります。

たとえば、売上を伸ばすことが目標の場合、プロンプトでは、信頼と信用を築くために限定割引を強調したり、顧客の声を紹介したりすることに重点を置きます。

参加

説得力のあるチャットプロンプトのシナリオを作成するには、感情を呼び起こし、参加を促す魅力的なメッセージを生成することが大切です。 効果的なテクニックの 1 つは、ストーリーテリングの力を活用することです。

ストーリーを伝えたり、顧客の心に鮮やかな絵が描かれるようなプロンプトを作成します。 このストーリーテリングのアプローチは、顧客との感情的なつながりを生み出し、顧客が継続的に会話に参加する可能性を高めます。

ゲーミフィケーション

クイズやインタラクティブなチャレンジなどのゲーミフィケーションの要素を組み込むと、チャットエクスペリエンスがより楽しくなり、積極的な参加が促進されます。

パーソナライゼーション

パーソナライゼーションもまた、効果的なチャットプロンプトを作成するための重要なポイントです。 個々のユーザーに合わせてプロンプトを調整すると、顧客の満足度とエンゲージメントに大きな影響を与えるチャンスがあります。 顧客データと洞察を活用して、各顧客の心に響くパーソナライズされたメッセージを個人レベルで送信しましょう。

たとえば、顧客が以前に特定の製品やサービスに興味を示していた場合、関連する情報やオファーが強調して表示されるよう、チャットプロンプトをカスタマイズします。 こうした個人的なタッチは、自分が大切にされている、理解されているという実感を顧客に与えますので、ポジティブな反応を得られる可能性が高まります。


コンテンツを作成する際にチャットプロンプトを実用するには

ai prompt for content generation


適切なプラットフォームを選択しましょう

チャットプロンプトを実用する際には、適切なプラットフォームを選択することが欠かせません。 チャットプロンプトの統合がサポートされているツールやプラットフォームは色々あり、それぞれに独自の機能が備わっています。

対象者と目的に応じて、次のいずれかを選択してください。

• Webサイトにチャットプロンプトを直接埋め込む

• ソーシャルメディアチャネルにチャットプロンプトを統合する

• Eメールマーケティングキャンペーンにチャットプロンプトを活用する

情報に基づいた決定を下せるよう、各プラットフォームのメリットとデメリットを考慮してください。


チャットプロンプトを Web サイトやソーシャル メディアに統合しましょう

チャットプロンプトを Web サイトまたはソーシャル メディアプロファイルに埋め込むと、ユーザーエンゲージメントを大幅に強化できます。 シームレスな統合によってユーザーの対話が促進されるよう、配置、デザイン、ユーザーフローを検討してください。 チャットプロンプトで迅速なサポートとパーソナライズされた推奨事項を提供すると、カジュアルな訪問者を忠実な顧客に変換できます。


チャットプロンプトはEメールマーケティングでも活用できます

Eメール マーケティングは依然として企業にとって強力なツールです。チャットプロンプトは、Eメール キャンペーンに新たな生命を吹き込むことができます。 Eメールにチャットプロンプトを含めるとクリック率が向上し、フィードバックが促進され、顧客の好みに関する貴重な洞察を得ることができます。

パーソナライズされた製品の推奨事項や、トラブルシューティングのサポートがEメールで直接送信されてきたら?と想像してみてください。この試みは、顧客エンゲージメントに大きな変革をもたらします。


チャット プロンプトによるパフォーマンスの分析と最適化

他のマーケティング戦略と同様、チャットプロンプトのパフォーマンスを測定することは重要です。 エンゲージメント率、コンバージョン率、ユーザーフィードバックなどの主要な指標を追跡しましょう。 データを分析すると、何が機能していて、どこに改善の必要があるかが理解できます。 これらの洞察に基づいてチャットプロンプトを繰り返し最適化することで、ユーザーエクスペリエンスを継続的に向上させ、より良い結果を達成できるようになります。


まとめ

チャットプロンプトは、デジタル時代の企業にとってコンテンツ作成と顧客エンゲージメントにおける革新的なアプローチです。 チャットプロンプトを使用すると、対象者を魅了し、コンバージョンを促進し、リアルタイムでインタラクティブ且つパーソナライズされたエクスペリエンスを提供できるようになります。チャットプロンプトの威力を理解したうえで、効果的にコンテンツを作成して戦略的に実用すると、ビジネスのオンラインプレゼンスに変革をもたらし、顧客との永続的なつながりを構築できます。

最も人気
コミュニケーション
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
コミュニケーション
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
目次
まずはチャットプロンプトの威力を理解しましょう チャットプロンプトのメリット チャットプロンプトのメリット AI が生成したコンテンツの実際の使用例 AI が生成したコンテンツの実際の使用例 効果的なチャットプロンプトを作成するためのポイント 効果的なチャットプロンプトを作成するためのポイント コンテンツを作成する際にチャットプロンプトを実用するには コンテンツを作成する際にチャットプロンプトを実用するには 適切なプラットフォームを選択しましょう 適切なプラットフォームを選択しましょう チャットプロンプトを Web サイトやソーシャル メディアに統合しましょう チャットプロンプトを Web サイトやソーシャル メディアに統合しましょう チャットプロンプトはEメールマーケティングでも活用できます チャットプロンプトはEメールマーケティングでも活用できます チャット プロンプトによるパフォーマンスの分析と最適化 チャット プロンプトによるパフォーマンスの分析と最適化 まとめ まとめ
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます
生産性向上に欠かせないタイムマネジメントツール10選
プロジェクト管理
生産性向上に欠かせないタイムマネジメントツール10選
26 分で読めます