顧客データを管理するためだけに CRM システムを使用するのはもう古いです。顧客データは販売とマーケティングに活用できますし、そうすべきです。Bitrix24 の CRM はまさにそれを実現します。メールマーケティング サービスとの統合を設定したり、クライアントデータを別の場所にエクスポートしたりする必要はありません。Bitrix24 なら、組み込みのツールを使用して CRM から直接メールマーケティングキャンペーンを開始できます。
顧客セグメンテーション
CRM から直接開始できるマーケティングキャンペーン (メール、SMS、音声ブロードキャスト、Google/Facebook 広告、類似オーディエンスなど)
マーケティングの自動化 (ワークフローとトリガー)
すべてのチャネル (オンラインとオフラインの両方) に対応した販売およびマーケティング分析
CRM マーケティングはかなりの顧客基盤を持つ大企業だけに有効に機能するわけではありません。連絡先が少ない (またはまったくない) 場合でも、Bitrix24 の CRM マーケティングはその顧客ベースを構築および拡大するのに役立ちます。
既存のクライアントベースがある場合は Bitrix24 CRM にインポートしましょう。クライアントベースがない場合でも、Bitrix24 を使用してWebフォームを埋め込んだランディングページを作成し、それを公開してリードの獲得を開始できます。
年齢、場所、購入履歴などの条件を使用してクライアントをセグメント化できます。
使用したいマーケティングチャンネルを選択し、選択したセグメントの広告キャンペーンを Bitrix24 から直接開始できます
さまざまな人が多様な広告や媒体を受け入れています。Bitrix24 なら、CRM で (年齢、性別、場所、購入履歴などの条件に基づいて) カスタムセグメントを作成し、数回クリックするだけでそのセグメントを対象とした広告キャンペーンを開始できます。
選択したセグメントは Bitrix24 CRM の他のクライアントベースと一緒に更新されます。カスタムセグメントを使用して独自のクライアントベースを獲得していますか?そのセグメントをそっくりそのまま Bitrix24 にインポートできます。
Bitrix24 では組み込みのメールマーケティング ツールを使用して CRM から連絡先にメールを送信できます。ただし、これは単なるメールではありません。Bitrix24 では異なる複数のマーケティングチャネルをテストし、特定のセグメントに最適な ROI をもたらすチャネルを確認できます。
メールマーケティング (メールビルダー、テンプレート、メールシーケンス)
SMS マーケティング (営業メッセージを配信するための効果的でシンプルな手段)
ソーシャルメディア マーケティング (Facebook、Instagram、WhatsApp、Telegram)
自動音声通話 (事前に録音したメッセージを使用した自動通話)
クライアントベースのセグメントを選択し、Google または Facebook の広告ネットワークアカウントに直接送信できます。これにより、すでに自社のブランドと関わったことのあるオーディエンス (既存の顧客と新規リード) にのみ広告を表示できます。CRM でセグメントを更新すると、広告ネットワークアカウントにもその都度更新が反映されます。
適切なオーディエンスを発見するのは簡単とは限らず、間違いなく低コストでは済みません。そこで類似オーディエンスの出番です。このツールを使用すると、既存のセグメントとほぼ同じオーディエンスをターゲットにした Facebook または Instagram 広告を開始できます。Bitrix24 でもこの ROI を最大化する優れた手段を利用できます。
効果的なマーケティングとは、必ずしも大規模なキャンペーンを実施することではなく、持っているものを最大限に活用することです。Bitrix24 なら Facebook や Instagram の投稿を簡単に販売広告に変えることができ、潜在顧客は選択したソーシャルメディアプラットフォーム内で商品を購入できるようになります。これらはすべて Bitrix24 CRM 内で行われます。
宣伝したい投稿を選択
自社ウェブサイト/商品へのリンクを追加
投稿の送信
新しい商品を作成してプロモート投稿で宣伝したり、カタログから既存の商品を選択したりできます。このような作業に慣れていなくても問題ありません。システムが個々の手順を案内し、最適な広告予算を提案します。
コストのかかる広告キャンペーンを実施しても各クライアントが 1 回しか購入しないのであれば割に合わないので、すべてのクライアントを最大限に活用する必要があります。その方法とは?それは既存の顧客に商品を提案することです。リピート取引を設定してチーム全体に配布することで、リピート販売プロセスを自動化できます。その他の入力は必要ありません。
類似オーディエンスを見つけるプロセスを可能な限り正確にするには、本当に興味を持っている人だけに広告を表示する必要があります。Bitrix24 を使用すると、クライアントに関する追加情報を CRM から Facebook に送信できます。これにより、類似オーディエンスが性別、年齢、場所などの一般的な情報だけでなく、CRM のデータ (購入履歴など) にも基づいて定義されます。
セールスファネルの初期段階で顧客とのやりとりを自動化すれば、リードが取引に変わる可能性が高くなり、営業担当者がより重要なタスクに時間を割けるようになります。CRM に追加したすべての新しいリード、または特定のアクション (ウェブサイトでフォームを送信した、電話をかけたなど) を完了したリードにのみプロモーションメッセージを自動的に送信するように設定できます。
新規顧客や取引をもたらさないものに広告予算を無駄に投入する必要はありません。Bitrix24 セールスインテリジェンスを使用すると、パフォーマンスの高いマーケティングチャネル (オンラインまたはオフライン) を特定し、パフォーマンスの低いチャネルについて実施できることを確認できます。
広告回収率分析
トラフィック分析
キーワード分析
オフライン広告トラッキング
Facebook/Instagram 広告の管理
Bitrix24では、Bitrix24.Marketで数多くの連携機能をご利用いただけます。 また、REST APIを使用してお客様独自のアプリケーションを制作することもできます。