QRコードの自動化ルールおよびQRコードのトリガー

10 分で読めます
Bitrix24チーム
2022年9月27日
最終更新日:2022年9月27日
QRコードの自動化ルールおよびQRコードのトリガー

QRコードの自動化ルールを作成する方法およびQRコードのトリガーをスキャンする方法

オフラインのビジネスイベントが、私たちの生活やカレンダーに徐々に戻りつつまります。参加者が多ければ多いほど、招待状、登録、イベント後の参加者との協力など、イベントを高いレベルで組織することは難しくなります。

QRコード作成の自動化ルールとQRコードスキャンのトリガーがCRMに追加されました。これらのツールは、イベント参加者の登録を自動化する際に役立ちます。

QRコード作成の自動化ルールと、QRコードスキャンのトリガーを使用する為のスクリプト

イベントを開催する為のスクリプトについて考えてみましょう。まず初めに、すべての見込み客をCRMに入力する必要があります。これは、参加者数を確認したり、会議やミーティングなどに備えて連絡先情報を収集する際に役立ちます。

CRMから顧客のみを招待する場合は、販売ジェネレーターとの取引を作成します。

新たな顧客を惹きつけたい時には、WebサイトにCRMフォームを配置します。

最初の取引の段階で、QRコード作成の自動化ルールと、メール/SMS送信の自動化ルールを作成します。

最初の自動化ルールは、参加者ごとに独自のコードを作成します。2番目の自動化ルールは、作成したコードを顧客に送信します。

イベントに参加した顧客が行くべきステージに、QRコードスキャンのトリガーを配置します。従業員は、イベント会場の入り口で顧客コードをスキャンできます。コードをスキャンし、顧客が実際にイベントに参加したことを確認すると、トリガーが作動し、取引を特定の段階に移動します。

このスクリプトでは、実際にイベントに参加した顧客と、参加しなかった顧客を確認できます。

QRコード作成の自動化ルールと、QRコードスキャンのトリガーの説明の作成

QRコード作成の自動化ルールと、QRコードスキャンのトリガーがCRMに新たに追加されました。これらのツールは、招待状の送信と、イベント参加者の登録を自動化する際に役立ちます。


自動化ルールを作成および設定する方法

CRMの項目で、自動化ルールのスライダーを開いてください。

自動化ルールを追加したいステージで、+サインをクリックし、従業員向け-QRコードの作成を選択してください。

自動化ルールの実行時間と条件を設定できます。QRコードをスキャンすると、コードの読み取り後にぺージがどのように見えるかを確認できます。

追加の設定では、ぺージやボタン、トリガーの識別子のテキストを変更できます。

  • 特定の自動化ルールによってコードが作成された取引のみをトリガーに移動するには、トリガー名が必要です。

たとえば、2つのイベントを同時開催するとします。自動化ルールは、最初のイベントの参加者向けに展示会名でコードを作成し、2つ目のイベントの参加者向けに会議名でコードを作成します。

最初の自動化ルール、または2番目の自動化ルールの中から、トリガーが機能するコードを選択できます。トリガーに展示会名を設定すると、会議の自動化ルールからコードをスキャンする際には機能しません。

  • ぺージテキストとボタンテキスト-これらのフィールドでは、ぺージに表示されるテキストをコードで変更できます。

QRコードをスキャンすると、ウェルカムテキストと訪問を確認する為のボタンが表示されたぺージに移動します。

 

QRコードのアクション

自動化ルールによって生成されたQRコードは、EメールまたはSMSで顧客に送信したり、取引コメントに追加できます。これらを実行するには、QRコード作成の自動化ルールの後に使いたい自動化ルールを配置し、前の自動化ルールの後に実行するオプションを有効にしてください。メッセージテキストのブロックで選択メニューを開き、自動化ルールの項目を見つけ、QRコード作成の自動化ルールと値を選択してください。

使える値は次のとおりです:

  • Eメール

Eメール(HTML)のページリンク・・・顧客にはQRコードが既にスキャンされているかのようにぺージが表示されます。

Eメール(HTML)のQRコードリンク・・・コード画像へのリンクが表示されます。

QRコード(HTML画像)の追加・・・コード画像がEメールで送信されます。

  • SMS

短縮ページリンクと短縮QRコードリンク

  • フィードメッセージとコメント

ページリンク(BBcode)とQRコードリンク(BBcode)

Eメールで送信できる値と、実際の見た目がこちらです。

自動化ルールを保存すると、ツールチップがフィールド値から消えます。

たとえば、{{~A53369_64872_53475_7816:QrLinkHtml # Create QR code: QR code link for email (HTML)}} は {{~A53369_64872_53475_7816:QrLinkHtml}}となります。

Eメール内の最初のリンクは、顧客がQRコードのスキャン後に表示されるぺージへ繋がります。

2番目のリンクは、QRコードのぺージへ繋がります。

メールの最後にあるコード画像は、パソコンまたはスマートフォンに保存できます。


トリガーを作成して設定する方法

希望するステージで、トリガーのリストを開いてQRコードのスキャンを選択してください。

トリガーの設定で、QRコード作成の自動化ルールの設定からトリガー名を指定できます。

トリガーは、顧客がQRコードをスキャンし、ウェルカムぺージへの訪問が確認された後に実行されます。

 

最も人気
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
ホームページ
アシスタントAI
CRM
取引フォームで支払いを受け取る方法
目次
QRコードの自動化ルールを作成する方法およびQRコードのトリガーをスキャンする方法 自動化ルールを作成および設定する方法 QRコードのアクション トリガーを作成して設定する方法
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
CRM
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
11 分で読めます
倉庫のカスタムフィールド
CRM
倉庫のカスタムフィールド
8 分で読めます
自動化ルールとワークフローアクションを無効にする方法
CRM
自動化ルールとワークフローアクションを無効にする方法
5 分で読めます