Bitrix24と決済システムの統合

16 分で読めます
Bitrix24チーム
2021年9月7日
最終更新日:2022年3月24日
Bitrix24と決済システムの統合

好まれる決済システムは国によって異なりますよね。皆さまの顧客が皆さまへの支払いを最も便利な方法で行うことができるよう、Bitrix24チームは努めています。Bitrix24には様々な決済システムがあり、いずれの方法においてもユースケースは同じです。

Bitrix24と統合できる決済システム/アプリは、以下のとおりです。

上記のアプリが常に使用可能であるようBitrix24チームは努めております。弊社パートナーソリューションを含め、使用可能なアプリの最新セレクションにつきましては弊社マーケットをご参照ください。


アカウント、クレデンシャル、モード

外部システムで動作する為の適切なアカウントタイプと確認手順に基づくガイドラインは決済システムによって各々異なり、またそれらは変更される可能性があります。ですので、ご選択されたプロセッサの公式ドキュメントをご参照ください。

通常、顧客からの支払い受理には認証されたビジネスアカウントが必要です。

必要とされるクレデンシャルは、メールアドレスのようにシンプルなものです。しかし、管理者アカウントのダッシュボードからシークレットキーを取得する必要が頻繁に生じるでしょう。頻度はプロセッサにより異なります。

多くのアプリは、ライブ前にサンドボックスで決済をテストすることができます。すべてが正常に運用可能であり、顧客が満足できるかどうかを確かめる為に、サンドボックスでの決済テストを行うことを強くお勧めいたします。


ユースケース

Bitrix24内での決済プロセッサの使用方法は、どのアプリでも同じです。

この記事ではStripeを用いて使用例をご紹介いたしますが、他の決済システムでも動作はほぼ同様です。


電子請求書の支払い受付

顧客はオンライン決済で通常の請求書の支払いを行うことができます。

まずは、請求書のリンクを取得しましょう。

receive invoice_1.jpg

次に、リンクを顧客へ送信します。

recieve invoice_2.jpg

顧客は、決済方法の中から最も便利なものを選択します。

recieve invoice_3.jpg

必要な情報を入力した後、顧客は支払いを続行します。

recieve invoice_4.jpg

すべてが正常に行われると、作業の成功を示す通知が顧客に表示されます。

recieve invoice _5.jpg


オンラインストアでの支払い受付

Bitrix24 オンラインストアでの決済方法も上記と同じです。

あなたのオンラインストアで買い物をする際に、顧客は決済方法を選択することができます。


取引の支払い受付

これは、CRMから直接支払いを受け付けるという最も便利で簡単な方法です。

payments_deals_1.jpg

payments_deals_2.jpg

決済リンクは、SMS経由で顧客へ送信されます。好きな決済方法を選択した後、上記と同様の方法で、顧客は決済を進めます。


チャット対応の販売

Bitrix24ユーザーの皆さまは、ご自分のBitrix24アカウントとオープンチャネルを連携していることが多いかと存じます。オープンチャネルでの会話中に、顧客が決済リンクを用いて支払いを行うことができたら便利ですよね。それを実現する為には、オンライン決済システムが欠かせません。


CRM + オンラインストア

沢山のぺージや多くの機能など、オンラインストアは複雑であればあるほど良いとは限りません。まずはBitrix24で簡単に作成できる、モバイルデバイスに適応した1ぺージのオンラインストアから始めることをお勧めいたします。

お使いのアカウントで設定した決済プロセッサに基づき、チェックアウト時にオプションリストが顧客に表示されます。


このように、顧客がストレスフリーに支払い手続きを行えるよう環境を整えるのは難しいことではありません。顧客に最も好まれるであろう支払い方法を設定し、お住まいの地域によって異なる顧客のニーズや利便性に基づき、決済プロセッサの選択肢を最適化しましょう。

 

最も人気
New
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
ホームページ
YouTube動画やショートをWebサイトに載せる方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
目次
アカウント、クレデンシャル、モード ユースケース 電子請求書の支払い受付 オンラインストアでの支払い受付 取引の支払い受付 チャット対応の販売 CRM + オンラインストア
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
Chargebee ERP
アプリケーション
Chargebee ERP
4 分で読めます
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
CRM
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
11 分で読めます
Recurlyとの統合について
アプリケーション
Recurlyとの統合について
3 分で読めます