【2023年】プロジェクト管理ツール Trelloの代替 おすすめ5選

29 分で読めます
Bitrix24チーム
2021年6月29日
最終更新日:2023年3月31日
【2023年】プロジェクト管理ツール Trelloの代替 おすすめ5選

この記事の内容

1.Trelloとは?なぜ代替が必要なのか?

2. Trelloの代替となる無料/有料ツール

3. プロジェクト管理の際にぜひお試しください



Trelloは昨年ユーザー数が50万に到達しました。これは、世界で最も人口の多い都市である東京の人口よりも多い人数です。

しかし、人気の多さと機能の優秀さが必ずしも比例するとは限りません。そして、人気を誇るTrelloにもより良い代替が存在します。Trelloがぴったり合う人もいるでしょうが、さらに優秀なプロジェクト管理ツールは存在するのです。この記事では、その理由をご紹介いたします。


Trelloとは何?なぜTrelloの代替が必要なのか?

2011年、Frog Creek Softwareがウェブベースのプロジェクト管理ツールを開発しました。これがTrelloです。Trelloはコラボレーティブなソフトウェアスイートであり、ユーザーはデジタルなTrelloボードを作成してプロジェクトを管理できます。プロジェクトに必要な要素や優先度を設定したり、プロジェクトの作業を構成して、コメント、リンク、ファイル、画像を共有しながらチームメンバーとコラボレーションできます。

Trelloは完全にオンラインで、独自のAndroidまたはiOSアプリで使えます。Trelloのベーシックアカウントは無料です。無料版では、プラグインまたはパワーアップが制限されます。月額5$または年額45$でGoldアカウントへのアップグレードができます。

2017年、パソコン雑誌はTrelloを5評価中3.5と評価しましたが、これには理由があります。Trelloを会社のニーズに合うようカスタマイズするには時間が掛かるのです。登場当初は革新的で素晴らしいコラボレーションツールと謳われたTrelloですが、不十分な点もあります。

たとえばTrelloにはタイムトラッキング機能が備わっていません。タイムトラッキング、支払いソフトウェア、進捗報告、ガントチャートを使いたい場合、他のツールを使いましょう。

時給制の場合、TogglやEverhourといったタイムトラッキングツールを1ユーザー毎に5$~49$で買わなくてはなりません。会社やフリーランサーにとって、けっして少なくはない支出です。


Trelloの代替となるツールは存在するのでしょうか?

Trelloの代替となる無料/有料ツール

起業家の仕事は、問題を発見して解決策を市場に提供することです。自分の製品を公に出せば、誰かが欠陥を見つけます。欠陥に気づいた人がそれを改善し、さらに優秀な製品が生み出されるのです。

それでは、Trelloの代替となるツールをみていきましょう。


1. Bitrix24

Screenshot 2021-06-30 at 11.51.36.jpg

パソコン雑誌によると、Bitrix24はTrelloよりも優秀であると評価されています。Bitrix24は“バラエティに富むリード管理ツール”であり、オートメーション機能は先進的です。

鍵となる機能

Trelloの代替として、Bitrix24はカンバン方式で視覚的にプロジェクトを管理できるコラボレーションシステムです。リアルタイムなコラボレーションシステムで、ガントチャート、ファイル共有、タイムマネジメントツール、業務ロード追跡などを備えています。

支払い機能やタイムトラッキングなどTrelloにない機能の他、ソーシャルネットワークツール、CRM(顧客管理)、ドキュメント管理、カレンダー、チーム管理、Eメールマーケティング、電話管理、HR管理など、Bitrix24は豊富な機能を備えています。

リードを追跡し、ディールをクローズし、セールスファネルを管理したいですか?Bitrix24におまかせください。Bitrix24を使えば常に納得のいく結果が得られます。

Bitrix24が本領発揮するのはコミュニケーションの分野においてです。Bitrix24イントラネットでは、社内連絡掲示板でチームメンバーとアクティビティを共有できます。社内連絡掲示板ではコメントやいいね!の追加、フォローの解除が行えます。いいね!を押すと、他のグループメンバーに通知されます。通知によってメンバーが情報をチェックしたかどうかをいち早く把握し、上司に連絡するなど他のアクションを実行できます。

Bitrix24のタイムトラッキングはグループ向けにデザインされています。誰がどのタスクにどれだけの時間を費やしているか、グループでのタスク管理にぴったりです。

Bitrix24には2種類のタイムトラッキングがあります。パンチクロック式のタイムトラッキングと、個々のプロジェクト&タスク用のタイムトラッキングです(フリーランサーとプロジェクトマネージャー向け)。これらのツールは、Bitrix24で請求書を作成したり従業員へ給与を支払うのに役立ちます。

Bitrix24は単なるCRMやプロジェクト管理ツールではありません。Trelloの代替となる業務効率化ツールとして、Bitrix24は間違いなくベストな選択です。

良い点

  • 多くのツールをまとめて使える

  • タイムトラッキング

  • 無料プランでもユーザー無制限

改善点

  • インターフェースに慣れるまでに時間が掛かる

  • モバイルアプリでは使えず、ブラウザ版でしか使えない機能がある

  • セットアップの際には専門家のサポートが必要なことがある

価格

ソフトウェアは無料でもユーザー無制限で、フルアクセスが必要な際は月額たったの99$です。Professional版へアップグレードするか迷っている場合は、15日間の無料トライアルでCRMとプロジェクト管理ツールを存分に試せます。


プロジェクト管理ソフト

無料で使い放題
無料で始める



2. Asana

asana.jpg

Asanaはプロジェクト管理ツールというよりも業務フロー管理ツールですが、Trelloの代替になりえます。Asanaの目的は、ユーザーがタスクをシンプル&簡単に管理できるようにサポートすることです。Asanaの構成はシンプルですが、かえって使いやすいともいえます。

鍵となる機能

タスク毎の担当者や進捗など、タスクの情報を単に追跡したいときには、ミニマリスティックなAsanaがおすすめです。

たとえばAsanaでは、タスク表示かカンバンプロジェクト表示かを選択する必要があります。一度選んだら、インターフェースはそのままです。Asanaのカンバンには、開発者や大規模プロジェクトをサポートするスイムレーンや業務実行中といった機能がありません。

より多くの機能を必要とする人々の為に、Asanaは開放的なデザインでアプリ統合ができるようにしました。これにより、集約的なプラットフォームのセットアップが難しくなりましたが、タイムトラッキング、ドキュメント編集、ライブチャットは追加できるようになりました。

結論として、Asanaはタスクと業務ロードを追跡したいミニマリストなマネージャーにぴったりといえるでしょう。また、必要なツールは自分で追加したいというDIYな人にもおすすめです。Trelloの代替としては十分にアリです。

良い点

  • シンプルなタスク管理ソフトが使いたい場合にはベスト

  • オープンエンド型でアプリ統合ができる

  • ミニマリスティックなプロジェクト管理ができる

改善点

  • カンバンにスイムレーンと業務実行中がない

  • 無料版だと使える機能が少ない

  • 価格が高い

価格

Asanaには無料版もありますが、使える機能が少ないです。たとえばタイムラインビュー(ガントチャート)は使えません。開始日、マイルストーン、フォーム、カスタムフィールド、ポートフォリオも使えません。無料版では、タスクの作成と割り当て、期日、コメントの追加とファイルの添付ができます。

ソフトウェアスイートをフルで使いたい場合、月額ひとりにつき13.49$、または年額ひとりにつき131・88$かかります。

Asanaのターゲットは大企業で、ひとりにつき年額30.49$または299.88$かかります。大企業にとっては少額ですが、小規模~中規模の企業にとって、これは少々高額です。


3. ClickUp

clickup.jpeg

ClickUpは2016年に登場しました。他のプラットフォームが複雑すぎたりシンプル過ぎたりする中、彼らは新しいプロジェクト管理ツールを生み出しました。Trelloの代替となりうるかどうか、みていきましょう。

鍵となる機能

ClickUpの特徴は、階層構造システムです。誰がどこで作業をしているかを把握しつつ、プロジェクトスペースを乱すことなくチームメンバーとコミュニケーションできます。

プロジェクト管理ツールを初めて使う人は、ClickUpの操作方法を学ぶのに時間が掛かるでしょう。作業開始には多くのカスタマイゼーションが必要で、マネージャーは混乱するかもしれません。

Trelloのようなプログラムは、美しく洗練されたユーザーインターフェースを備えています。ClickUpにはそれがなく、UIデザインが美しくないというレビューが多いです。インターフェースのデザインは、見た目の美しさだけでなく機能にも影響を及ぼします。

モバイルアプリを使いたい場合はClickUpがおすすめです。オンラインスイートはいまいち不評なClickUpですが、カレンダーと簡単に統合できるなどモバイル機能はフレキシブルで優秀です。

経験豊富なオンラインプロジェクトマネージャーにとって、ClickUpは使いやすいかもしれません。チーム毎にスクリーンでのプロジェクトの表示方法を選択または変更できますし、階層構造でシンプルなフローが使えます。Trelloの代替としては十分にアリでしょう。

良い点

  • モバイル機能が優秀で、カレンダーと簡単に統合できる

  • 幅広くカスタマイズできる

  • 直感的な階層構造でシンプルなフローが使える

改善点

  • UIデザインが美しくない

  • 初心者には操作が難しい

  • 価格がユーザーごと

価格

ClickUpの無料版では、いくつかのカスタム設定を除いてほとんどの機能を使えます。1ユーザーにつき年額60$で無制限プランへアップグレードすると、無料版の機能すべてに加えて無制限クラウドストレージとカスタマイズ可能な機能を使えるようになります。

ビジネスプランは1ユーザーにつき年額108$で、無制限プランの機能にセキュリティ機能が追加されます。エンタープライズプランは1ユーザーにつき年額204$で、HIPAAコンプライアンスと法的レビュー、契約書が追加されます。


4. Proofhub

proofhub.jpeg

ClickUpがなしえなかったことをなしえたのがProofhubです。豊富な機能をシンプルに使えるTrelloの代替を探している際は、Proofhubがおすすめです。

鍵となる機能

ProofhubはAPIの他、DropboxとGoogleドキュメントとの統合ができます。

Proofhubの価格は賃貸料のようで、ひとつのプロジェクトに参加する人数が多ければ多いほどお得になります。

Proofhubは少ない機能で事足りる小規模チーム向けです。必要なツールだけを使えるので、操作方法も他のソフトウェアと比べて分かりやすいでしょう。

ProofhubのUIはシンプルです。ナビゲーションはときに難しく、ときに簡単です。アイテム詳細にアクセスするには、新規ウィンドウを開かなくてはならず、画面が散らかります。

多くのCRMやプロジェクト管理ツールが備える予算作成ツールが、Proofhubにはありません。

ボード表示と呼ばれるカンバン方式に似たシステムがありますが、これを常に使いたい方にはBitrix24がおすすめです。ボード表示のインターフェースは見づらく遅いですが、Trelloの代替としては使えるでしょう。

良い点

  • APIと統合サポート(DropboxとGoogleドキュメント)

  • お手頃価格

  • UIがシンプル

改善点

  • 予算作成ツールがない

  • ナビが難しいときがある

  • 本格的なカンバンボードがない

価格

宣伝はされていませんが、Proofhubには無料プランがあります。無料プランへのアクセスはProofhubのサポートチームへメールでリクエストできますが、無料プランのドキュメンテーションは少なく、Trelloの代替としてはあまりユーザーフレンドリーではありません。

有料プランにはEssentialとUntimate Controlの2種類があり、どちらも30日間無料で試せます。

Proofhub Essentialは月額50$または年額450$で、年間40件のプロジェクトと15GBのクラウドストレージが使えます。Proofhub Essentialではさらにグループチャット、タイムトラッキング、プロジェクトテンプレート、ファイルのバージョン管理、ガントチャートが使えます。

Proofhub Ultimate Controlは月額150$または年額1620$で、100GB のストレージとプロジェクト管理を無制限で使えます。主要な機能に加えて、管理統制と優先サポートが使えます。


5. Jira

jira.jpg

Jiraは市場で最古参のプロジェクト管理ソフトで、製品製造や配送、アプリ開発プロジェクトなどに使用されてきました。15年間市場で活躍してきたJiraは、最も古いTrelloの代替といえるでしょう。

鍵となる機能

時を経て、Jiraはプロジェクト管理システムとして進化を遂げました。タスク管理やコラボレーション機能など、現在のJiraはTrelloと同様の機能を有するほか、Trelloにはないタイムトラッキングやレポーティングも備えています。

Jiraは見た目の美しさにはこだわりません。古き良きソフトウェアは、得にソフトウェア開発者たちの間で人気があります。

シンプルなカンバンボード、コラボレーション機能、プロジェクト管理、タイムトラッキングなど、Jiraは他のプロジェクト管理ツールと同様の機能を備えています。

Jiraには財務関係の機能がない為、請求書や契約書を作成できません。見た目の美しさに拘らず、歴史と信頼のある無料ツールでTrelloの代替をお探しの際は、Jiraがおすすめです。

良い点

  • タイムトラッキングとレポーティング

  • ソフトウェア開発にぴったり

  • バグトラッカー機能

改善点

  • 請求書がない

  • 時代遅れのインターフェース

  • 費用がユーザー毎

価格

Jiraの無料版は10ユーザー迄で、ほとんどの機能を使えます。クラウドストレージは2GB使えます。

JiraのStandard版は1ユーザーにつき月額10$(10か月迄)、1ユーザーにつき月額7ドル(11か月以降)です。1ユーザーにつき(最大10ユーザー)年額100$もあります。

Standard版ではすべての機能と250GBのクラウドストレージ、サポートウィンドウが使えます。JiraのPremium版は1ユーザーにつき月額14$で、すべての機能と無制限のファイルストレージ、サポートアクセスが使えます。


Trelloの代替となるプロジェクト管理ツールをお試しください

Trelloは人気がありますが、プロジェクト管理ソフトは他にもたくさんあります。Trelloの代替をお探しの際は、ぜひ一度Bitrix24をお試しください。世界中で800万ユーザーの信頼を集めるBitrix24の世界は、無料版でもお試しいただけます

 

最も人気
コミュニケーション
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
コミュニケーション
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
目次
この記事の内容 Trelloとは何?なぜTrelloの代替が必要なのか? Trelloの代替となるツールは存在するのでしょうか? 1. Bitrix24 2. Asana 3. ClickUp 4. Proofhub 5. Jira Trelloの代替となるプロジェクト管理ツールをお試しください
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
ビジネス
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
26 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます