プロジェクト計画101 - 計画ツール、テンプレート、方法論について

12 分で読めます
Bitrix24チーム
2019年3月7日
最終更新日:2019年11月18日
プロジェクト計画101 - 計画ツール、テンプレート、方法論について

Bitrix24はトップ3の無料オンラインプロジェクトマネージメントソリューションであり、数多くの企業や個人が利用しています。プロジェクトマネージメントにはまず計画が必要ですよね?簡単に聞こえますが、実はコツが要ります。この記事では、プロジェクト計画のテンプレート、ツール、アプローチについてお話します。これらの機能はすべてBitrix24の無料版にありますので、ご興味のある方は是非お試しください。


1. プロジェクト計画カレンダー


blog_2.jpg


プロジェクトカレンダーテンプレートは、名前そのままの機能です。Bitrix24のプロジェクトもしくはワークグループ内にはカレンダータブがあり、そこからプロジェクトカレンダーへアクセスできます。 多くのプロジェクトにおいては月ごとのカレンダーがデフォルト表示となっていますが、表示を月、週、日ごとに変更することができます。必要に応じて、それぞれのプロジェクトごとにカレンダーを作成することもできます。プロジェクトカレンダーはマーケティングキャンペーンの計画を効率良く進めるのに大変便利で、多くのマーケティング担当者がこれを活用しています。また、エディトリカルカレンダーも広く利用されています。プロジェクトカレンダーの使い方は、オンラインカレンダーの使い方と同様でとてもシンプルです。


2. プロジェクト計画のタイムライン


blog_3.jpg
プロジェクトタイムラインのテンプレートは別名ガントチャートとも呼ばれ、100年程前より利用されています(ガントチャートの歴史についての記事はこちらをどうぞ)。プロジェクトタイムラインには依存関係の有無があり、それはプロジェクトの複雑さによりけりです。ご覧のようにプロジェクトタイムラインはカレンダーに表示されますが、それらは通常のプロジェクトカレンダーとは全く異なります。まず、依存関係が順序を確立し、それに応じてそれぞれのタスクが遂行されます。例えば、壁を作る前に土台を完成させ、屋根を作る前に壁を完成させる、といった具合です。

更に、プロジェクトタイムラインビューを利用するとすべての依存タスクは自動的に移動するので、親タスクを再度スケジュールする必要があります。ガントチャートをはじめてご利用される方は、こちらに1 分程の短い動画がありますのでご覧ください。プロジェクトタイムラインテンプレートの使用法について説明されています。


3. プロジェクト計画ボード(かんばんとして知られているプロジェクトプランニング)


blog_4.jpg

かんばん方式はここ数年で広く使用されるようになってきました。Bitrix24を含む多くのオンラインのプロジェクトマネージメントソリューションにおいて、ボード表示がデフォルトとなっています。かんばん方式は日本初であり、もともとはメーカーのデリバリーシステムとして使用されていました。ソフトウェアエンジニア達がこれをアレンジした結果、現在ではウェディングプランニングなどごく個人的な目的をも含む幅広い分野で利用されています。

かんばん方式のプロジェクト計画ボードの素晴らしい点は、何が完了していて何が完了していないのかをいつでもリアルタイムで確認できることです。また、業務カードを他のコラムへドラッグするだけで業務ステータスを変更できます。プロジェクト計画ボードの魅力に触れたい方は、Bitrix24かんばんプロジェクトプランナーの操作(1分程の動画)を是非ご覧ください。


4. プロジェクトリソース計画


blog_5.jpg

プロジェクトリソース計画テンプレートは、プロジェクト計画ツールの頂点にあります。しばしば、ガントチャートはリソース計画と連帯使用されます。土台ー壁ー屋根の例を覚えていらっしゃいますか?これらの業務にはそれぞれの道具が必要です。たとえば、ショベルやバックホーを用い6時間かけて土台を掘る、というように。コンクリートミキサーが必要な過程もあります。道具や労働時間のスケジューリングやブッキングは「リソース計画」と呼ばれています。Bitrix24には従来型のリソースマネージメント(ワークロードとして知られているマネージメント)と、CRMでのリソース予約とがあります。


5. プロジェクトのTo Do リスト


blog_6.png

プロジェクトマネージメントのTo Doチェックリストは、プロジェクト計画において最も基本的なタイプです。プロジェクトによっては、これだけで十分事足りる場合もあります。たとえば、クリスマスパーティーを計画するとしましょう。会場を予約し、料理のケータリングを手配し、DJを雇い、バスなど乗り物をアレンジする必要があります。DJを先に見つけても良いし、料理の手配を先にしても良い、というように業務の順序が重要でないタイプのプロジェクトにおいて、To Doリストは便利です。

プロジェクト計画ではすべてがシンプルで簡単ですが、ガントチャートやプロジェクトマネージメントのリソース計画ソフトウェアを初めて使用する際には、少々慣れる必要があります。大切なことは、それぞれのプロジェクトに合う計画を立てることです。たとえば、プロジェクトによってはタイムラインビューよりもカレンダーのほうが便利な場合もあります。また、多くのプロジェクトマネージメントソフトウェアではプロジェクトの視覚的な表示法を選ぶことができ、かんばん、ガントチャート、リストビューといった表示の切り替えができます。 



最も人気
CRM
セールスパイプライン
New
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
ホームページ
YouTube動画やショートをWebサイトに載せる方法
目次
1. プロジェクト計画カレンダー 2. プロジェクト計画のタイムライン 3. プロジェクト計画ボード(かんばんとして知られているプロジェクトプランニング) 4. プロジェクトリソース計画 5. プロジェクトのTo Do リスト
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
完了時にタスクを確認できます
タスクとプロジェクト
完了時にタスクを確認できます
2 分で読めます
ガントチャート
タスクとプロジェクト
ガントチャート
10 分で読めます
【かんばん】プロジェクト内のタスクを効率的に追跡する方法
タスクとプロジェクト
【かんばん】プロジェクト内のタスクを効率的に追跡する方法
4 分で読めます