2020年 – Bitrix24の飛躍的進化

14 分で読めます
Bitrix24チーム
2020年12月21日
最終更新日:2020年12月14日
2020年 – Bitrix24の飛躍的進化

COVID-19(新型コロナウイルス)が猛威を振るった2020年。より多くのビジネスを支えるべく、Bitrix24は製品の研究開発に熱心に取り組んでまいりました。この記事では、2020年にリリースされたBitrix24の新機能についてご紹介いたします。

COVID-19の影響をうけ、Bitrix24は当初予定していた2020年の開発予定を大幅に変更し、ビジネスの現状と、社会と時代のニーズに合う数々の新機能の開発に取り組むこととなりました。


国際的IT企業としての使命

2020年3月にCOVID-19が流行し始め、Bitrix24は私達にできることを模索し始めました。社会問題に対応し、人々の助けとなることは、国際的IT企業としての使命だと考えたからです。

多くの企業がリモートワーク(テレワーク、在宅勤務)へ移行したことにより、会社全体で共有できるコミュニケーションシステム(コラボレーションプラットフォーム)の需要が高まりました。

Bitrix24ではお手頃価格のプランもご用意いたしておりますが、この厳しい状況において皆様へのご負担を少しでも軽減したいという思いがありました。そこでまず、Bitrix24はFree(無料)プランのユーザー制限を排除し、Freeプランをユーザー無制限へ変更いたしました。 

Freeプランのユーザー無制限への変更は、新旧を問わず多くのユーザーの皆様から感謝のお声をいただき、弊社一同たいへん嬉しく思っております。

その後、ユーザー数が大幅に増加したことによりシステムに不具合が生じ始め、その結果、検索フィルターとテレフォニーの機能で一部技術的な制限が設けられました(詳細はこちらをご参照ください)が、Freeプランは今現在もユーザー無制限でご利用いただけます。

 

HDビデオ通話とオンライン会議

ビデオ通話は、リリース以来Bitrix24の代名詞とも呼べる機能でした。2020年、リモートワークの需要の高まりをうけて、弊社技術チームは従来のBitrix24 ビデオ会議システムの大々的な見直しと大規模なアップデートを行い、その結果、Bitrix24オンライン会議システムは飛躍的な進化を遂げました。

現在、Bitrix24ユーザーはどなたでもオンライン会議システムを時間制限無くご利用いただけます。他にも、背景のぼかしや背景画像のカスタム、通話の記録(録音)、Zoomとの統合、画面の共有などの新機能が追加されました。これらの新機能は今後、Bitrix24モバイルアプリでもご利用いただけるようになる予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=O1nRIZ9OH1c


オンラインストアとWebサイトビルダー(ホームぺージ作成ツール)

2020年に社会的需要がぐんと高まったもののひとつ、それはEコマース、即ちネットショッピング(オンラインショッピング)です。

このニーズに応えるべく、弊社開発チームは直ちにBitrix24 Webサイトビルダーの大規模アップデートに着手いたしました。その結果、Webサイト(ホームぺージ)、ランディングページ、オンラインストアを、コーディングなどの専門知識は一切不要で、Bitrix24 ビジュアルエディターひとつで作成できるようになりました。Webサイトのホスティングや、カスタムドメイン名の設定もお任せください。

また、ご要望の多かったオンラインストアの製品カタログ機能にも改善を加えた結果、製品カタログとCRM・経理が統合され、在庫と注文の管理が一層しやすくなりました。

さらに、Webサイトとオンラインストアを他のBitrix24アカウントへエクスポートできるようになりました。

Bitrix24サイト&ストアは今後も更なるアップデートを予定しています。最新のプレスリリースの一部はこちらをご覧ください。

https://youtu.be/lEVqJscg-4o?t=4454

 

リモートセールス向けCRM(顧客管理)

ロックダウンや外出制限が実施される中、実に多くの店舗が閉店の危機に追い込まれました。そこで誕生したのが、初心者の方でも簡単にオンラインセールスを運営できるBitrix24 CRMストアです。オンライン決済、領収書の送信、製品の配送手続きを、Bitrix24 CRMにビルドイン(造り付け)されたBitrix24 CRMストアひとつで済ませることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=C9-_EaSZ3p4

 

ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)

ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)は、書類の承認や出張申請などの業務フローを自動的に行うシステムです。

なにやら仰々しい名前ですが、どうぞご安心ください。Bitrix24で業務プロセスオートメーション(自動化)を設定するのに専門知識は要りません。Bitrix24 Webサイトビルダー同様、シンプルで直感的に操作できるビジュアルエディターを使って、15分程で簡単に業務プロセスを自動化することができます。

rpa.jpg


CRMカスタムフィールドのアクセス許可

CRMカスタムフィールドを指定のユーザーに限定表示することで、CRMカスタムフィールドのアクセス許可を設定できるようになり、安全性が向上しました。


タスクのアクセス許可

タスクのアクセス許可は「完全なアクセス」「スーパバイザー(監視者)」「従業員」の3段階のロールに細分化されました。ロールはこの3種類の他に新しく作成することもできます。選択したタスクやアクション(作業)に、選択した従業員や部署のみがアクセスできるように設定することができます。

 

新生Bitrix24デスクトップアプリ

新たなデザインとパフォーマンス強化によって生まれ変わったデスクトップ版Bitrix24には、ビデオ通話とオンライン会議、チャット、グループ&プロジェクト、CRM(顧客管理)、分析ツール、Bitrix24.ドライブ等の新機能が追加されました。

videocall.png

Bitrix24デスクトップ版はMacとWindowsでご利用いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。


今後の更なる取り組みに向けて

2020年COVID-19の影響下、私達は未知の課題に挑むこととなりました。たとえば、オンラインストアやライブショップなどの機能を活用することは、ビジネスを運営する側にとってもクライアント(顧客)側にとっても未知なる体験であった筈です。

2021年以降のポストコロナ社会では、更なる未知が到来するでしょう。めまぐるしく変容する時代のニーズに順応し、皆様のビジネスの発展をサポートするべく、Bitrix24は今後も更なる製品開発と研究に取り組んでまいります。

こちらはBitrix24最新プレスリリースです。)

 

親愛なる皆様への日頃のご愛顧への感謝と共に、

皆様のご安全とご健康を心よりお祈り申し上げております。

 

Bitrix24チーム一同より

 

最も人気
New
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
ホームページ
YouTube動画やショートをWebサイトに載せる方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
目次
国際的IT企業としての使命 HDビデオ通話とオンライン会議 オンラインストアとWebサイトビルダー(ホームぺージ作成ツール) リモートセールス向けCRM(顧客管理) ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA) CRMカスタムフィールドのアクセス許可 タスクのアクセス許可 新生Bitrix24デスクトップアプリ 今後の更なる取り組みに向けて
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
Bitrix24 オンプレミス の今後の価格調整につきまして
New
Bitrix24 オンプレミス の今後の価格調整につきまして
2 分で読めます
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
New
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
5 分で読めます