オートメーションルールのテストモード

10 分で読めます
Bitrix24チーム
2022年7月20日
最終更新日:2023年7月12日
オートメーションルールのテストモード

タスク、リマインダー、CRM情報などに関連するプロセスを自動化し始める企業は多いです。自動化は複雑であればあるほど、プロセスをテストする為の時間と労力が必要です。

私達は、この作業を簡易化できるツールをご用意いたしました。それは、オートメーションルールのテストモードです。これを使うと、トリガーとオートメーションルールがどう作動するか、デモディールで条件が満たされているかを確認できます。エラー、全てのアクションの記録はログに表示されます。

Screenshot 2022-07-21 at 15.02.11.jpg

オートメーションルールのテストモードは、オートメーションルールと同様のプランでご利用いただけます。このツールをお使いいただくには、アクセス許可でオートメーションルールを変更してください。

このツールは、オートメーションルールを使い始めたばかりの際や、条件を正しく指定したか自信のない際、オートメーションルールが作動しない原因を確かめたい際にも役立ちます。

オートメーションルールのテストモードはデモディールを作成しますので、必要なフィールドに入力してください。変更は、必要に応じて追跡できます。ディールを最初のステージに設置するか、或いは希望するステージへ移動したら、オートメーションルールのテストモードを開始してください。

Screenshot 2022-07-21 at 15.02.41.jpg

テストモードのウィンドウには、オートメーションルール、それらのステータス、追跡中のフィールド、詳細情報付きのログが表示されます。

何らかの変更を要する際には、その旨がウィンドウに表示されます。


テストモードを開始する方法

CRMの項目を開き、オートメーションルールボタンをクリックしてください。

現在、オートメーションルールのテストモードはディール内でのみ実行可能です

Screenshot 2022-07-21 at 15.07.01.jpg

ぺージ右上のテストモードボタンをクリックしてください。

Screenshot 2022-07-21 at 15.07.09.jpg

デモディールを使ってテストするを開始してください。オートメーションルールのテストモードは、最初のステージでデモディールを作成します。エンティティのフォームでは、製品の追加、連絡先や組織との連結、フィールドの入力などで顧客情報を追加できます。

その後、テストモードウィンドウが開きます。最初のステージ内のオートメーションルールが左側に表示されます。右側には、次の2つのタブが表示されます。

  • フィールド・・・変更を追跡したいフィールドを選択できます。ディール名を変更するというオートメーションルールを作成した場合は、名前のフィールドを追加してください。
  • ログ・・・オートメーションルールのアクションに関する全ての技術的情報は、ログに記録されます。

テストを開始をクリックしてください。


オートメーションルールのステータスとログエントリー

テストモードの最中、オートメーションルールの色が変わり、エントリーがログに表示されます。これは一体何を意味するのでしょうか?


オートメーションルールの色とステータス

テストウィンドウの色は、オートメーションルールのステータスを意味します。

  • 緑の背景とチェックマーク・・・オートメーションが開始され、アクションんが実行されたことを意味します。
  • 緑の背景と赤のアイコン・・・オートメーションルールが開始されましたが、アクションが実行されなかったことを意味します。
  • 白の背景と丸のアイコン・・・オートメーションルールがまだ開始されていないことを意味します。たとえば、前のオートメーションルールの後に実行される場合や、オートメーションルールがポーズされた場合です。
  • 白の背景とアイコン無し・・・オートメーションルールが開始されなかったことを意味します。たとえば、条件が満たされなかった場合です。

エラーの為にオートメーションルールが失敗した場合、通知上にカーソルをホバーすると、失敗した理由に関する情報が表示されます。たとえば、「Eメールアドレスが指定されていない為、オートメーションルールが顧客へメールを送信できません」などです。


ログエントリー

各アクションはログに記録され、番号が付けられます。ログは、テストウィンドウの該当するタブに表示されます。

ログでは、次の情報を確認できます。

  • オートメーションルールの種類

オートメーションルールが作動するまでの実行時間(即時、またはポーズ後)。

この情報は、ログの青い背景で表示されます。オートメーションルールがポーズ後に実行される予定で、ポーズをし忘れた場合は、該当するエントリーが表示されます。

  • 実行条件に関する情報。オートメーションルールで条件が指定されている場合は、値(falseまたはtrue)が表示されます。

Falseはオレンジの背景で表示され、ディール内でルールが実行されなかったことを意味します。

Trueは緑の背景で表示され、ディール内でルールが実行されたことを意味します。

オートメーションルールが実行された際のアクションの詳細(タスクの設定、通知の送信他)もあります。

エラーの為にオートメーションルールが実行されなかった場合は、その旨が赤い背景でログに表示されます。

たとえば「ディールフォーム内で顧客のメールアドレスが指定されていない為、Eメールを送信するというオートメーションルールが実行されなかった」等です。

 

最も人気
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
ホームページ
YouTube動画やショートをWebサイトに載せる方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
ホームページ
アシスタントAI
目次
テストモードを開始する方法 オートメーションルールのステータスとログエントリー オートメーションルールの色とステータス ログエントリー
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
CRM
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
11 分で読めます
モバイル CRM のスマートプロセス
CRM
モバイル CRM のスマートプロセス
3 分で読めます
自動化ルールとワークフローアクションを無効にする方法
CRM
自動化ルールとワークフローアクションを無効にする方法
5 分で読めます