【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替

22 分で読めます
Bitrix24チーム
2023年3月2日
最終更新日:2023年3月3日
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替

この記事の内容:

オンライン会議ツールZoomの代替

FAQ


近年ビデオ会議を行う企業は増え続けています。場所と時間を問わずに会議が行え、出張の手間と費用が省けるなど、ビデオ会議には多くの利点があります。

迅速で直接的なコミュニケーションを行うことができ、世界どこからでも接続し、強力な関係を促進しながら、プロのごとくリモートチームを調整できます。

Zoom は、マーケット リーダーであり、それにしても欠点がないわけではありません。たとえば、Zoomの無料プランで3人以上の会議を行なった場合は40分で接続が切れてしまいます。また、セキュリティの脆弱性問題が発見されており、その結果、Zoomの代わりになるサービスを探すようになった企業や個人も珍しくありません。

ビジネスにふさわしいビデオ会議ツールは、チームのニーズに大きく依存します。基本的な機能を持つ無料で使えるシンプルなツール、または AI 機能を備えた複雑なソフトウェアをお探しの場合、この記事では、多人数で仕事に使いやすい機能があるミーティングサービスについて紹介していきます。


1. Bitrix24

Bitrix24 は、他のソフトウェアと違って、時間制限なし無料のオンライン ミーティングを開催できます。クラウドとオンプレミスのどちらでも使えて、さらにデスクトップとモバイルの両方で使えますので、いつでもどこでも手軽に速やかにビデオ会議が行えます。さらに、ベーシックプランでは、背景のぼかし、画面の共有、通話録音など、さまざまな追加機能を利用できます。

Bitrix24は定額ですから、中小企業にとって特に魅力的です。つまり、スタッフにかかるコストを増やすことなく、チームを成長させることができます。Bitrix24は、価格が安いにもかかわらず、通話と共有ファイルに強化されたセキュリティを提供します。同様に、相互接続されたシステムを使用して、ドキュメント、CRM、またはタスク管理ソフトウェアを一箇所で利用できます。

Bitrix24の特徴

単機能しかないZoomと比べて、Bitrix24はビデオ会議アプリの中で最も相互接続されたプラットフォームとして際立っています。Bitrix24には、HD ビデオ通話に加え、共有と編集が可能なドキュメント機能、チャット(個人/グループ/社内全体)やアクティビティストリーム(社内掲示板)などの機能で社内コミュニケーションを円滑化し、従業員のチームワークを高めます。


2. Microsoft Teams

Microsoft Teams は、他の Microsoft アプリと接続できるZoom の包括的な代替ソフトウェアです。Bitrix24に比べて機能が少ないですが、Microsoft ソフトウェアのネイティブな統合機能と信頼性により円滑なビデオ会議を行うことができます。

MicrosoftはWeb会議中以外でも、チャットやファイル共有ができ、コミュニケーションが円滑になります。Zoomは3人以上のミーティングが40分、Teamsは最大100人で60分までという接続時間に制限があります。しかし、無料プランでは、セキュリティ面で不安があり、利用できるコンプライアンス機能に制限があります。

Teams の有料プランでは、オンライン会議の参加者数の上限が300人、会議の長さの上限が30時間へ引き上げられます。チームは、ブラウザベースのプラットフォームに加え、デスクトップとモバイル アプリの両方を使用できます。さらに、通話に外部ユーザーを招待できますので、顧客志向のサービスに最適です。

Microsoft Teamsの特徴

Microsoftをすでに利用している場合、ドキュメントやストレージ スペースとぴったり統合できるツールを取得できます。Skype がTeams に統合されていますので、Teams アカウントを持つユーザーと顧客は、簡単に参加できます。


3. Google Meet

Googleのツールセットは、創造力のある仕事に適していますが、CRMやプロジェクト管理などの重要なビジネス ツールを欠けています。Google ツールに慣れている人が多いため、新しいチーム メンバーやクライアントとの会話を簡単に開始できます。

セキュリティの面では、Meet は、通常の Google システムを使用し、すべてのデータを暗号化します。ミーティングの開催者は、ボタンをクリックするだけで参加者をミュートまたは退出させて、会議を管理できます。ビデオ会議では、誰でも手を挙げることができます。「手を挙げる」機能は、ある程度人数の多いミーティングやセミナーで役立つ機能です。また、Google Meet を使用すると、ファイル共有とチャットが簡単になり、通話を可能な限り生産的かつ迅速に進められます。

Google Meet の特徴

Google ツールと完全に統合され、Meetは、最もシンプルで効果的な Zoom の代替の 1 つです。ワンクリックで通話でき、ブラウザ内で簡単に起動できるGoogle Meet は、中小企業に最適なオプションです。


4. Zoho Meeting

Zoho Meeting は、より高価なZoomの 代替の一つです。Zoho Projects、CRM、Bookings にシームレスに接続できるため、単なるのビデオツールではありません。かつて、Zoho Meeting の有料プランしかなかったが、最近は、60分、100人の参加者まで永久に使える無料プランを発売しました。

Zoho Meeting は、最も安全なビデオ会議アプリの一つですが、無料プランでは会議のロック機能を使用できません。しかし、会議に参加するにはサインアップやダウンロードを必要とせずに、Web ブラウザを通じてすべての機能を使用できるので、Zoom より有利だ。

Zoho Meetingの特徴

Zohoの堅牢なセキュリティを基盤としているため、機密データがあるチームに最適です。



5. GoToMeeting

GoToMeeting は、Zoomと同じように最大 40 分まで無料の会議が利用できます。彼らによると、他のミーティングアプリよりも使用する帯域幅が50%小さいため、貧弱なWi-Fiを利用する企業にとって、Zoom のベストな代替の1つです。さらに、Bitrix24 と同様に、GoToMeeting は、お財布にやさしくて、無制限の会議時間を提供します。

しかし、無料版は、かなり制限されているので、時間無制限でビデオ会議しか行いません。このツールを最大限に活用するには、録音や文字起こしなどの機能を提供する有料バージョンを取得する必要があります。

GoToMeetingの特徴

GoToMeeting は、共同作業を促進し、キーボードとマウスのコントロールを他の参加者に転送できます。共同プレゼンテーションに最適です。それを試みるまで実際に必要だと思わなかった機能の1つです。


6. Cisco Webex

Zoomと同様のソフトウェアを必要な中小企業は、Cisco Webex の有料バージョンをかなり分かりにくく感じられるかもしれません。ホワイトボード、ライブ ストリーミング、ジェスチャ認識などの機能が数多く搭載するが、チームは慣れるまでは迷ってしまう可能性があります。さらに、Ciscoのサポートは優れていますが、上位のパッケージのユーザーのみ利用可能です。

しかし、Cisco Webex の無料バージョンは、Zoomの代わりになるビデオ会議ツールのリストに掲載されています。パーソナル ルーム、画面共有、HD品質などの豊富な機能を50 分、100 人の参加者まで使用できます。

Cisco Webexの特徴

優秀なテクノロジー企業としてCiscoは、素晴らしい AI ツールを搭載しています。Ciscoは、会議の管理に役立つジェスチャ認識機能とテキストに変換するAI音声認識機能によっては、イノベーションの最前線に立っています。


7. RingCentral Video

名前にもかかわらず、RingCentral Video Proの無料プランは、Zoomのようなアプリから期待される機能が盛りだくさんです。Cisco と違い、RingCentral Video では、無料版を除くすべてのレベルでサポートが利用できます。また、これは最大100人で24時間まで無料となっております。

RingCentral VideoのPro+ プランは、ユーザー1人あたり月額$11.99で、年1回払いです。ただし、有料プランは、無料プランよりそれ以上の機能を提供していません。参加者は200 人まで増加させたり、100 時間のクラウドストレージを利用したり、いくつかの追加セキュリティ機能を使用できるようになります。

RingCentral Videoの特徴

RingCentral Video は、無料バージョンで使用できる多機能のため、他のZoom の代替の中から際立っています。また、このアプリでタスクを作成することもできます。この機能は、Bitrix24を除く、他の代替アプリに備えていません。


8. BlueJeans

無料バージョンがないのに、中小企業を対象としたBlueJeansは、 Zoom の代わりになる多機能な代替の1つです。ただし、BlueJeans は、オンライン会議に信頼性の高いツールを数多く搭載しています。ドルビーボイスを使用することで、会議体験がより自然で没入型になり生産性の向上に寄与します。

ビデオの遅延と特定のWindows デバイスのタッチスクリーンの問題が発生する可能性があります。BlueJeansは、人工知能(AI)を活用して、最近の5人のスピーカーを画面のトップに表示します。

BlueJeansの特徴

市場であまり知られていないZoomの代替の一つとして、BlueJeansは、優れたセキュリティに基づく信頼を築くことに注力しました。暗号化されたビデオ、二要素認証、また不審なログインのお知らせにより、プライバシーについて自信を持つことができます。


9. Discord

Discord とは、無料で使えるコミュニケーションツールで、テキストチャットおよびボイスチャットを⾏うことが可能です。Nitroにアップグレードすると、年契約だと99.99ドルでおよそ13,667円となっています。Discord Nitro で利用できる機能は、HD ビデオ通話、画面共有、ライブ ストリーミング、無制限のファイル ストレージです。

discordは、もともとはゲームの協力プレイなどの目的で利用されていますので、すでにソフトウェアに慣れた技術チームに最適です。これは、あなたの顧客ベースにも適用されます。快適な通話品質と画質が求められるゲーム向けとして開発されただけあり、無料ながらもWEB会議での使い勝手は好評で、急速にユーザーを増やしているサービスです。

Discordの特徴

Discordは「みんなが居場所を見つけられる空間を」というコンセプトで作られたコミュニケーションサービスです。メッセージをやりとりするチャットサービスや音声通話機能、画面共有機能などさまざまな機能があり、パソコンのブラウザやスマホのアプリでも利用できるのが特徴です。

この記事をお読みになり、あなたにぴったりのビデオ会議ソフトウェアは見つかりましたでしょうか?Cisco Webex のようなツールは、上位のプランで最大 100,000 人のメンバーを追加できる大企業に最適ですが、中小企業とスタートアップには特に役に立ちません。

初心者の方でも見やすく簡単に操作ができるBitrix24は、現在世界各地で1200万社に利用されています。Zoom の統合を提供するZoom の最も優れた代替の1 つであり、あらゆるビジネスニーズに対応できる、スマートなソリューションです。

Bitrix24 を使用すると、包括的な CRM からあらゆるコミュニケーション チャネルまで、中小企業向け様々なツールを利用できます。Bitrix24には機能が豊富にありますので、他のツールのようにひとつの分野のみを改善するのではなく、ビジネス全体の改善に繋がります。

チームやクライアントとのシームレスなミーティングを開催したい人は、今すぐBitrix24にサインアップしましょう!


FAQ



Zoomの代わりになるアプリ

Zoom の代替アプリをお探しの方、ビジネスのニーズに応じて選択してください。例えば、中小企業は、主に他のビジネス ツールに簡単に接続できるBitrix24のような使いやすいツールを探しています。


Zoom の代替を探す理由は何でしょうか?

Zoom の代替を探す一般的な理由は、次の通りです。

  • セキュリティの懸念がある
  • 会議は40分しか使えない
  • 有料プランは非常に高価です
  • Zoomの使用を控える企業が増えている

 

最も人気
コミュニケーション
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
CRM
タスクとプロジェクトの効率化、CRM自動化によってビジネスを成長させる方法
目次
この記事の内容: 1. Bitrix24 Bitrix24の特徴 2. Microsoft Teams Microsoft Teamsの特徴 3. Google Meet Google Meet の特徴 4. Zoho Meeting Zoho Meetingの特徴 5. GoToMeeting GoToMeetingの特徴 6. Cisco Webex Cisco Webexの特徴 7. RingCentral Video RingCentral Videoの特徴 8. BlueJeans BlueJeansの特徴 9. Discord Discordの特徴 FAQ Zoomの代わりになるアプリ Zoom の代替を探す理由は何でしょうか?
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます
生産性向上に欠かせないタイムマネジメントツール10選
プロジェクト管理
生産性向上に欠かせないタイムマネジメントツール10選
26 分で読めます