従業員エンゲージメントを向上する9つの有効な方法

16 分で読めます
Bitrix24チーム
2022年3月14日
最終更新日:2022年6月23日
従業員エンゲージメントを向上する9つの有効な方法

従業員エンゲージメントを向上する方法を見つけることは、分野を問わず、すべての企業にとってたいへん重要です。感謝されている、評価されている、十分に補償されている、とチームメンバーが実感できる環境を整えることで得られる利益は大きく、幸福で健全な職場環境に繋がります。チームへの利益に加えて、エンゲージされた労働力は企業に反映をもたらします。モチベーションが高まった従業員は、自分の仕事に誇りを持ち、更なる繁栄を目指して一層仕事に打ち込むようになります。

1.初日から従業員との透明性を保ちましょう

優れたリーダーシップと透明性は、あなたと従業員との間に信頼を築き上げます。たとえば、あなたがボーナスを提示して、その通りにボーナスを支払えば、従業員はあなたの言葉を信頼できると悟ります。しかし、もしもボーナスが提示された通りに支払われなければ、それまでの信頼は無に帰すでしょう。これは、人々の望みを常に叶えることが困難であることを意味します。空虚な約束や依怙贔屓をすれば、従業員はあなたを評価も信頼もしなくなります。
会社に関する情報を社内で共有することも、透明性に含まれます。管理職が抜本的改革を行う予定であれば、それは事前にチームメンバーにも知らされるべきです。事前に知らされければ、従業員は管理職や会社を信頼できなくなり、自分達が過小評価されていると感じます。従業員エンゲージメントを改善するには、初日から透明性を保つことを最優先事項のひとつとして意識し、労働関係において透明性を一貫して保てるよう徹底しましょう。

2.魅力的な利益で従業員エンゲージメントを改善しましょう

コストは最小限に抑えたいものですが、魅力的な報酬と何らかの利益(ヘルスケア等)を提供することなく、才能溢れる人材を惹きつけることはできません。最も重要な従業員エンゲージメント戦略は、あなたにとっての彼らの価値を反映させて、彼らに報酬を与えることです。報酬は、最初から魅力的でなくてもよいのです。彼らのロイヤリティやパフォーマンスに伴い、報酬を追加しましょう。
誉め言葉にも効果はありますが、自分の努力が適切に評価されていないと従業員が感じれば、エンゲージメントは下がります。他の企業が類似する役職に提供する報酬を分析し、あなたの提供する報酬がそれらに見劣りしないかどうかを確認しましょう。次に、各従業員への報酬を社内で比較検討しましょう。似たような作業に従事する2人の従業員が、まったく異なる報酬を得ていたら、それは大問題です。会社の予算が少なければ、お金の掛からない方法で従業員へ報酬を提供することで従業員エンゲージメントを向上できます。しかし、彼らも阿呆ではありません。自分が適切に評価されていないと感じるや否や、彼らは他の会社へ目移りするでしょう。

3.チームに投資しましょう


前述のとおり、企業の多くには従業員へ多額の給与を支払う余裕がありません。そこで、従業員エンゲージメントを向上する為の手段として使えるのが、彼らの専門分野を開発するという方法です。新しいスキルを学べる様々なラーニングコースを設け、業務を滞らせることなく従業員がそれらに参加できるよう、環境を整えましょう。そうすることで、あなたがチームをいかに評価しているかを示すことができます。
専門分野の開発は、従業員の他にも利益をもたらします。たとえば、ソーシャルメディア担当のスタッフがCRMを使って日々の業務プロセスを最適化できるよう、訓練を行うことができます。スタッフが様々な分野の業務を遂行できるようにすることで、チームの規模を縮小できます。それにより、より多くの報酬をチームメンバーへ提供できるようになります。

4.チームのワークライフバランスに理解を示しましょう


燃え尽き症候群を防ぎ、チームのエンゲージメントを保つ為に、ワークライフバランスを健康に保つことの重要性が昨今注目を浴びています。従業員のストレスを軽減すべく、業務時間外に上司が部下にメッセージを送ることを禁じる会社や国も増えました。従業員が業務以外に何らかの優先事項を持つことを理解し、彼らの業務スケジュールに理解を示すことで、スタッフのモチベーションを高め、優秀な人材をキープすることができます。これを無視すると、従業員に不満や憤慨が生じ、チームの士気が下がり、オフィスの雰囲気が悪化します。
フレキシブルなスケジュールで働きたい従業員がいたら、オープンに話し合いましょう。たとえば、学校への子供の送迎時間に合わせて、業務を早めに開始したい人もいるでしょう。すべての要望に応えることは不可能ですが、規則と従業員の要望とのバランスを保てるよう、話し合いの姿勢を持ちましょう。

5.現実的な目標設定をしましょう


志を高く持ち、チームのモチベーションが高まるよう彼らを鼓舞するのは素晴らしいことですが、その目標が非現実的なものであれば、誰にとっても良い結果は生まれません。目標が達成不可能であることが最初から明確であれば、従業員はやる気をなくし、努力もしなくなります。彼らは自分たちが裏切られたように感じ、ここでまた透明性の話に戻りますが、目標を達成することにより得られる報酬など絵に描いた餅であると考え、チームの士気は下がります。
従業員エンゲージメントを向上し、最大限のパフォーマンスを引き出す為には、現実的な目標を設定することが不可欠です。各従業員の経験と現状に合わせて、適切な目標を設定できているかどうかを確認しましょう。それぞれの目標を設定したら、彼らがKPIを達成できるよう作業進捗をモニタリングしましょう。

6.きちんと構成されたサポートをスタッフに提供しましょう


リーダーは、言葉でチームを鼓舞するだけではなく、理解と達成が可能な解決策を従業員に提示する必要があります。つまり、低パフォーマンスの原因を深く探り、それを改善する為に実現可能なプランを練ることが必要です。たとえば、月のディール数が期待を下回るチームがいたら、CRM分析を参照して具体的な問題点を炙り出しましょう。たとえば、リードとの通話後にディールの失敗が続いていると分かった場合は、通話トレーニングを設けて従業員を教育しましょう。きちんと考慮されたサポートを提供することは、従業員エンゲージメントと成果の両者の改善に繋がります。

7.親しみやすいコミュニケーションを心掛けましょう


チームとコミュニケーションを行う際に、何を言うかと同じくらい重要なことがあります。どう言うか、です。大きな会議で失敗を指摘してはいけません。問題を指摘したいときには、1対1の個人面談で話し合うのがベストです。上司が自分に注意を向けてくれている、と従業員が感じることにも繋がります。
Eメールやインスタントメッセージだけだと、会話が冷たい印象になりがちです。オフィスにいるのであれば対面式のミーティングを、テレワークであればビデオ通話を行いましょう。また、コミュニケーションは双方向でなくてはなりません。従業員があなたの手助けを必要とする際には、真摯に対応しましょう。問題点についてなど、チームメンバーがあなたとプライベートな話し合いができるよう、週に何時間か時間を設けましょう。これにより、スタッフはあなたが彼らの味方であると心強く感じ、チームの士気が上がります。

8.褒めて伸ばして、従業員エンゲージメントを向上しましょう


新しい仕事を始める際、多くの人々はモチベーションに溢れています。彼らがモチベーションを維持できるかどうかは、マネージャーであるあなたの手腕にかかっています。従業員エンゲージメントを高める最も簡単な方法のひとつは、彼らを褒めることです。前述したように、問題を指摘する際には1対1で行い、褒める際には大人数の前で行いましょう。
多くの企業が社内ソーシャルメディアを使っています。チームが目標を達成したときには、そうした場所でアナウンスしましょう。アナウンスに他のメンバーからいいね!がつくことも重要なポイントです。あなたが彼らの働きに感謝していることを従業員に感じさせる機会を設けることで、彼らのモチベーションは高まり、同じような行動(業務に熱心に従事する)を繰り返すようになります。反対に、あなたが彼らの努力を見落とし彼らを適切に評価しなければ、従業員は次第に努力を怠るようになります。

9.社内のモビリティを保ちましょう


チームの努力を評価することと同様に重要なのが、彼らの専門分野を開発することです。一貫して良い仕事をしている人がいれば、賞賛や祝福の言葉だけでなく、適切な報酬を与えられるべきです。最も確固たる方法は、昇進でしょう。昇進によって、その従業員が報酬に価する素晴らしい働きをしたことを周囲に示すことができます。しかし、優れたプログラマーが優れた管理者になれるとは限りません(逆もまた然り)。その為、昇進によって職位は変えるのではなく、給与など報酬額を増やすという形をとる企業が殆どです。
社内の昇進や給与アップは、従業員エンゲージメント戦略に最も有効であると同時に、優秀な従業員を会社に惹きつけるのにも有効な方法です。会社によって従業員に機会が与えられていると知れば、新入社員は先輩社員のようすを見て自身のプランを立てることができます。

  「従業員エンゲージメントとは何か」、「会社で従業員エンゲージメントを高めるにはどうすればよいか」はお分かりいただけましたでしょうか。ご覧のように、健全な労働環境は情熱に満ちたチームによって創造され、それによって素晴らしい結果がもたらされます。この記事でご紹介した9つの方法で従業員エンゲージメントを高めることで、パフォーマンスを改善し、離職率を減らし、チームを活気づける職場環境を創造することができます。

しかし、これらの方法を実践するには膨大な手間と時間が掛かります。そこで役に立つのがBitrix24です。Bitrix24を使えば、時間と手間を節約しながら最大限の成功を手にすることができます!
分析機能を備えたパワフルなCRM、HRツール、コミュニケーションツールなど、Bitrix24にはビジネスに必要なすべてのツールが揃っています。パソコンでもスマートフォンでも使える利便性の高いBitrix24を、今日からあなたも使い始めませんか?

最も人気
コミュニケーション
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
コミュニケーション
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
目次
1.初日から従業員との透明性を保ちましょう 2.魅力的な利益で従業員エンゲージメントを改善しましょう 3.チームに投資しましょう 4.チームのワークライフバランスに理解を示しましょう 5.現実的な目標設定をしましょう 6.きちんと構成されたサポートをスタッフに提供しましょう 7.親しみやすいコミュニケーションを心掛けましょう 8.褒めて伸ばして、従業員エンゲージメントを向上しましょう 9.社内のモビリティを保ちましょう
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
ビジネス
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
26 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます