【2023】イントラネットソフトウェア おすすめ10選

17 分で読めます
Bitrix24チーム
2021年10月15日
最終更新日:2023年3月14日
【2023】イントラネットソフトウェア おすすめ10選

イントラネットソフトウェアという言葉は、受け取る人によって意味が異なります。ある人にとってそれはインハウスソーシャルメディアプラットフォームであり、またある人にとっては同僚の電話帳です。実のところ、イントラネットソフトウェアはこれらの両方を兼ねることができます。有名ブランドのイントラネットソフトウェアの中には、高額であるにも関わらずさほど優秀とはいえない製品もあります。近年、市場における高額な伝統的ツールの存在感は薄れてきています。テクノロジーの民主化に伴い、素晴らしいイントラネットソフトウェアをほんの少しのコストで、あるいは無料で手に入れることができるようになってきているからです。


イントラネットソフトウェアとは何か

全社共通の通知、重要書類、使用開始ツール、これらすべてをまとめて管理できる場所-それが社内イントラネットです。通知を知らせ、会社とあなたの繋がりを保つダッシュボードがある等、イントラネットはソーシャルメディアプラットフォームに似ています。


会社にイントラネットが必要な理由

大小を問わず、会社にとって最も重要な問題のひとつは、社内の構成とコミュニケーションが不十分であることです。正確な意思疎通なくして、従業員の生産性を向上することは不可能です。企業カルチャーの一部としてプロセスを作成することで、チームが一丸となって業務に取り組むことができるようになります。

イントラネットを構築するソフトウェアを導入すると、通知の発信、新入社員の指導、重要文書の保管ができるようになります。この記事では、あなたのニーズに合わせてカスタマイズできて、かつ簡単に使えるイントラネットシステムをご紹介いたします。ぜひ最後までお読みください!


1.     Bitrix24 - イントラネットをはじめ、ありとあらゆるツールを無料で

Bitrix24は、類似製品が持つ機能のほぼ全てを無料で使えるイントラネットソフトウェアです。ソーシャルメディアと同様、従業員はアクティビティストリーム(社内連絡掲示板)で社内通知やタスクに関連のあるアップデートを受信できます。

アクティビティストリーム(社内連絡掲示板)の他にも、業務時間を節約する機能が豊富に揃っています。たとえば、共同作業ができるドライブ、社内コミュニケーションツール、チームメンバーや外部ユーザーを確認できる社内構成(従業員リスト)などです。あらゆる機能を一か所でまとめて使うことができる、たいへん便利なソフトウェアです。



イントラネットソフトウェア

ユーザー数無制限&無料で、クラウドとオンプレミスのどちらでも、またデスクトップとモバイルのどちらでも、多種多様なツールをご利用いただけます。。

無料で始める


2.    Zoho Connect - 正しいコミュニケーションを

Zoho Connectは、その謳い文句を裏切らない優秀な働きをするツールのひとつです。チームメンバーはリアルタイムで会話ができ、共同作業を行い、独自のアプリを作成し、社内ソーシャルネットワークを使うことができます。もちろん、外部メンバーを含む従来型の企業構成(社員リスト)もあります。チャットルームを作成すると、インスタントメッセージやビデオ通話等でチームワークを高めることができます。

コミュニケーションに長けたZoho Connectですが、その他の機能は少ない印象です。ですが、Googleドライブ等、プロジェクト管理ツールやドキュメント管理ツールと統合することができます。


3.    Microsoft Sharepoint - スマホで使えるイントラネットアプリ

Microsoftの傘下にある製品はどれも世界各地のオフィスで親しまれています。Sharepointもまた、そのひとつです。ポータルにログオンすると、自分の担当するタスクと通知を閲覧でき、会社をチームに小分けにすることができます。

Microsoft Sharepointの魅力は何といっても、タイムラインが簡単に使えるモバイルアプリとプロジェクト管理ツールです。世界的に有名なブランドであるだけでなく、1ユーザーにつき月額5ドルから使い始めることができる点も魅力的です。


4.    Blink まず間違いのないアプリ

Microsoft Sharepointと比べると知名度が低いBlinkですが、1名につき月額3.40ドルで幅広い機能が使える、コスパの良いイントラネットアプリです。従来型イントラネットソフトウェアが持つ機能に加えて、Blinkではフォームやタイムテーブルを安全なポータルでまとめて使うことができます。NHGStagecoachDominoesBlinkを愛用しているのも頷けます。


5.    Jostle - 投票や意見交換に

Jostleの機能は、この記事でご紹介したイントラネットプラットフォームとほぼ同じです。Jostleは、インハウスソーシャルネットワークを通して従業員同士の繋がりを保ちます。ユーザーは公開/非公開でチャットができますので、こっそり話し合いたい時にも便利です。

チームの調査を行いたいですか?では、ライブ投票を設定して、結果を全社で共有しましょう(LinkedInFacebookInstagramと似ています)。業務内外のアップデート向けに、いいねやコメントもオプションで設定できます。


6.    ThoughtFarmer - ハイテクなイントラネット

ThoughtFarmerを使えば、会社の規模も従業員同士の繋がりも問題ではなくなります。検索バーがあなたの探したいことを予想してくれますので(例えばあなたが誰かの名前のスペルを覚えていなかったとしても)、ぺージやドキュメント等を素早く見つけることができます。

ドキュメント、動画、記事、その他何でもこのイントラネットソフトウェアで共有することができます。


7.     Workplace by Facebook  Facebookクオリティ

ソーシャルイントラネットソフトウェアって一体何?という疑問をお持ちの方は、Facebookが提供するWorkplaceをご参照ください。イントラネットソリューションであるWorkplaceは、主要なソーシャルメディアとほぼ同じ働きをします。つまり、動画、画像、プライベートメッセージを他のチームメンバーに送信することができる、非公開のFacebookのようなものです。

無料のソーシャルメディアプラットフォームの一段階上として、Facebookの提供するWorkplaceには有料で使えるナレッジライブラリがあります。ナレッジライブラリは、重要文書を保管して簡単にアクセスできるツールです。


8.    Workvivo - 大事なことに集中できる

Workvivoは、このリストでご紹介したどの製品よりも(Facebookよりも!)企業のソーシャルサイドに焦点を当てたプラットフォームです。Workvivoはとても簡単に使えて、チームが団結して1日中作業に集中できるようデザインされています。

Workvivoはイントラネットにのみ特化したツールです。Workvivoは、人気の高いコミュニケーションツールの殆どと統合することができます。


9.    Simpplr - 素晴らしいUXUI

Simpplrは、AAAFoxDocuSignEurostarCourseraなど有名企業御用達のイントラネットソフトウェアです。Simpplrにはカスタム価格バージョンしかありませんので、導入前にその機能をしっかりと確認する必要があります。

SimpplrUXUI(ユーザーエクスペリエンス/ユーザーインターフェース)は素晴らしく、日々のタスクを行う為にチームをまとめる以上の効果をもたらします。Simpplrのビルドインの分析は、従業員があなたのコンテンツにどれだけ関与しているかを明確にしてくれます。分析結果をもとに、コンテンツのデザインをアレンジすることができます。


10. Staffbase - 社内コミュニケーションをスムーズに

このリストでご紹介した他のアプリと比べて、Staffbaseは社内コミュニケーションそのものにフォーカスしたアプリです。

Simpplrと同様、チーム向けのコンテンツを作成するだけでなく、ソーシャルメディアチームがユーザーに行うように、従業員がコンテンツにどれだけ関与しているかを測定することができます。ただ、Staffbaseは有料です。トライアル期間終了後に、Staffbaseチームとカスタム価格をご相談ください。


あなたにぴったりのイントラネットソフトウェアを見つけましょう

ご自分にぴったりのイントラネットソフトウェアをお選びの際に、弊社が常にお勧めいたしておりますのは、ご自分のビジネスの全体像をお考えいただくことです。イントラネットは便利な機能ですが、Bitrix24のように幅広い機能が単一のプラットフォームに集約された製品もあります。HRプロセス、販売目標、マーケティングキャンペーン等、ありとあらゆる業務を一か所でこなすことのできる魔法のツールを、あなたも今日から使い始めませんか?

 

最も人気
コミュニケーション
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
コミュニケーション
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
目次
イントラネットソフトウェアとは何か 会社にイントラネットが必要な理由 1.     Bitrix24 - イントラネットをはじめ、ありとあらゆるツールを無料で 2.    Zoho Connect - 正しいコミュニケーションを 3.    Microsoft Sharepoint - スマホで使えるイントラネットアプリ 4.    Blink -まず間違いのないアプリ 5.    Jostle - 投票や意見交換に 6.    ThoughtFarmer - ハイテクなイントラネット 7.     Workplace by Facebook - Facebookクオリティ 8.    Workvivo - 大事なことに集中できる 9.    Simpplr - 素晴らしいUX/UI 10. Staffbase - 社内コミュニケーションをスムーズに あなたにぴったりのイントラネットソフトウェアを見つけましょう
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
ビジネス
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
26 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます