独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選

26 分で読めます
Bitrix24チーム
2023年10月18日
最終更新日:2023年10月18日
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選

フリーランスの生活を追い求めることは、さまざまな責任を試すことを伴います。そして、独立起業家のためのマーケティング戦略はそのカテゴリーにぴったり当てはまります。はるかに大きなリソースを持つ企業と対抗する際に、予算に優しいソリューションを見つけることは、困難な課題となるかもしれません。

しかし、Bitrix24では、数千の独立起業家が大企業と競争し、独自のニッチを築き、マーケティング戦略からのクライアントの安定した流れを楽しんでいる企業があります。

この記事では、ターゲットオーディエンスに到達し、ブランド認知度を高め、売上を伸ばすための方法をご紹介します。だから、始めの方でも、キャンペーンを次のレベルに引き上げたい方でも、起業家向けこれらのマーケティング戦略は成功への道を加速させます。



1. ソーシャルメディアエンゲージメントの波に乗る

ソーシャルメディアを使っていないとしたら、あなたは本当に存在しているのでしょうか?信頼はブランドの存在感やソーシャル メディア プラットフォームでの発言力と同一視する人がますます増えてきています。SNSでは、貴重なコンテンツを投稿し、コメントに対応し、会話に参加することで、直接的なつながりを作ることができます。

しかし、独立起業家のためのソーシャルメディアマーケティング戦略の最も良い点は、そのコストが非常に低いことです!例えば、Webサイトに魅力的なコンテンツを無料でアップロードし、ソーシャルメディアでリンクを共有してWebサイトへのトラフィックを増やすことができます。同様に、ソーシャルメディアのフィードにオーガニックコンテンツを投稿し、ハッシュタグを使用してフォロワーリスト外の潜在的なクライアントに注目してもらうことができます。

より直接的なアプローチとして、ソーシャルメディアプラットフォームから直接販売するために有料広告を利用することもできます。有料広告は予想以上に予算にやさしく、選択したデモグラフィックに対しての可視性を高めることができます。

しかし、ソーシャルメディアは戦略がなければ意味がありません。コンテンツカレンダーを使用することで、数ヶ月先までの投稿を計画し、スケジュールツールを使用して投稿を自動化することができます。そして、分析を行って、さまざまな種類の投稿の成功を測定し、データに基づいてマーケティング戦略を磨きましょう。



2. インフルエンサーとのパートナーシップを活用する

インフルエンサーとのパートナーシップは、まだ比較的新しい手法ですが、未開拓の視聴者にアプローチするための強力なツールであり、ブランド認知度を高め、ウェブサイトへのトラフィックを増やすのに役立ちます。

予算に関しては、最も高価なインフルエンサーが必ずしもビジネスにとって最適な選択であるとは限りません。賢い選択は、興味や地理的存在の点で、ターゲット ユーザーと同じインフルエンサーを選ぶことです。

インフルエンサーと取引が成立したら、ソーシャルメディアキャンペーンと同様に、コンテンツカレンダーを作成する必要があります。新たなリーチを活用するために、インフルエンサーのオーディエンスとの関わりを大切にしましょう。シンプルで魅力的な行動喚起を使えば、比較的低予算で新たな顧客の流れを期待できます。



3. 魅力的なメールマーケティングキャンペーンを作成する

メールマーケティングは新しいものではありませんが、独立起業家にとって最も効果的なマーケティング戦略の一つです。低コストで簡単に設定できるため、初心者でも、キャンペーンを最大限に活用できます。

最もシンプルな形では、メールマーケティングを活用することで、お客様とのコミュニケーションを維持し、価値あるコンテンツを共有し、製品やサービスを宣伝することができます。ニュースレター、プロモーションオファー、パーソナライズされたおすすめなど、メールマーケティングはお客様との直接的なつながりを作り、行動を促すことができます。

ただし、自動化機能を備えた顧客管理(CRM)システムを使用すると、メールマーケティングをさらに進化させることができます。最高のCRMは、興味、行動、人口統計、または製品に対する理解度に基づいてオーディエンスをセグメント化することができます。そのため、それぞれのグループに対して異なるメッセージを送ることができ、より個別化された体験を提供することができます。さらに、CRMデータを使用して、名前を自動的に入力したり、誕生日のメッセージを送ったり、創造力に応じて他のことも自動化することで、メッセージをさらに個別化することができます。

メール マーケティング キャンペーンを使用すると、ビジネスの関連性を維持し、顧客をセールスファネルに誘導し、予算を使い果たさずに長期的な関係を構築できます。



4. コンテンツマーケティングでオンラインの権威を築く

既存の企業は名前を頼りに顧客を獲得できますが、独立起業家は自分のことを知らない人々に真剣に受け止められるという課題に直面しています。だから、権威を必要とします。そして、権威を得るためには、コンテンツマーケティング戦略が適しています。

ターゲットオーディエンスにとって価値のある、関連性のあるコンテンツは、自分の業界で名前を築くのに役立ちます。その秘密は、顧客が尋ねている質問に答えることです。例えば、旅行会社を考えてみましょう。人々が「冬休みに最適な場所はどこですか?」や「予算内での旅行の方法は?」といった質問をしているかもしれませんので、そのような質問に答えることでトラフィックを増やすことができます。

記事に限定される必要はありません。ビデオチュートリアルは、テキスト版よりもはるかに明確で、魅力的で、シェアしやすいことが多いです。同時に、ビデオは個性をアピールすることができます。これは、企業と競争する独立起業家にとって最も効果的なマーケティング戦略の一つです。

顧客のニーズを理解すると、コンテンツマーケティングのゲームでの勝利への道が整います。しかし、顧客を失うことは避けたい場合、コンテンツ内にビジネスを促進するための行動喚起を残しておきましょう。



5. 検索エンジン最適化(SEO)の戦略を立てる

独立起業家のマーケティング戦略の中心には、より広い視聴者に見られる必要性があります。そして、検索エンジン最適化(SEO)はそれを実現します。基本的に、検索エンジンにアピールするには、Web サイトをデザインし、コンテンツを作成しなければなりません。最適化されたページは検索結果ページでより高い順位に表示されます。競合他社よりも多くの潜在的な顧客があなたのウェブサイトに引き寄せられることになります。

詳しく見ると、SEOはコンテンツマーケティング戦略と密接に関連しています。各記事は特定のキーワードやキーフレーズに基づいており、そのトピックに関する重要な質問に答えるべきです。例えば、オンラインの靴店では「女性用スポーツシューズ」や「子供用の靴」をターゲットできます。上位表示を改善するためには、SEOコンテンツは高品質で、関連性のあるバックリンクを持つ必要があります。これにより、検索エンジンのアルゴリズムがその分野におけるあなたの権威を認識し、視聴者にとってより役立つものとなります。

技術的な面では、ユーザー エクスペリエンスをさらに向上させるために、モバイル デバイスでシームレスに動作し、最新のセキュリティ証明書を備え、迅速に読み込まれるようにページを最適化する必要があります。

これは多くの作業に思えるかもしれませんが、最初の日からSEO戦略を取り入れることで、新たな視聴者の中での認知度を向上させる、堅牢で予算に優しいマーケティング戦略を手に入れることができます。

6. ウィンウィンウィンのリファラルプログラムを設定する

SEO戦略は労力を要する一方、リファラルプログラムは独立起業家にとって最も低予算のマーケティング戦略の一つであり、顧客ロイヤルティを生み出す優れた方法です。

これは非常にシンプルです。既存の顧客にインセンティブを提供して、新しい顧客を増やします。新しい企業は、見込み客との信頼関係を築くのに苦労することがよくありますが、リファラルプログラムのピア・トゥ・ピアの性質により、現在の顧客が信頼のギャップを埋めることができます。

具体的な手続きに関しては、メールマーケティングキャンペーンやアプリの通知を通じて、パーソナライズされた招待状を送ることができます。顧客の登録を促すために、割引や無料商品、限定オファーや豪華なプライズ抽選など、インセンティブを提供することができます。

CRM内にグループを作成し、顧客がプログラムにサインアップに同意した場合に自動的にグループに追加されるようにします。それにより、必要な手順を記載した一連の自動化されたパーソナライズされたメールがトリガーされます。すべてのコミュニケーションを事前に準備しておけば、プログラムを開始し、ほぼ自己運営で実行することができます。これにより、ウィンウィンウィンの体験が実現しますつまり、より多くのビジネスを獲得し、既存のユーザーは報酬を獲得し、新しい顧客は製品やサービスを楽しむことができます。

7. ウェビナーやオンラインワークショップで視聴者を教育する

自身の専門知識を披露し、貴重な情報を共有し、視聴者とのつながりを築くために、ウェビナーやオンラインワークショップはソロ起業家にとって重要なマーケティング戦略です。これにより、自身の業界での権威を築き、視聴者の信頼を得ることができます。

堅牢なビデオ会議ソフトウェアを使用すると、ライブワークショップを実施し、将来の顧客とより良い関係を築くことができます。また、事前にウェビナーを録画し、毎週新しい視聴者に向けてコンテンツを再利用することで、膨大な時間を節約することもできます。そのため、技術的な知識がなくても、自宅から信頼性の高いウェビナーを作成することができます。

それで、その経験から何が得られますか?あなたのことを知らない人々は、何を得るのかわからないままイベントの参加費を支払うことはほとんどありません。そのため、ウェビナーやオンラインワークショップは主にリードの獲得に役立ちます。ファーストネーム、メールアドレス、職位、イベントで得たいことなどのフィールドを含むサインアップフォームを使って広告をウェブ上に公開しましょう。これにより、より多くのターゲットオーディエンスを獲得し、相手の理解を深めることができます。

8. ゲリラマーケティングで視聴者を驚かせる

起業家にとって非伝統的なマーケティング戦略の一つであるゲリラ マーケティングは、サプライズ インタラクションを使用して人々の注目を集め、製品を宣伝します。広告に溢れる世界では、視聴者が興味を失いやすく、リードに対して影響を与えることは難しいです。ゲリラマーケティングは、システムに衝撃を与え、キャンペーンの永続的な記憶を残す効果を発揮します。

独立起業家向けのゲリラマーケティング戦略は多岐にわたります。過去に企業で成功した例をいくつか紹介します。

  • バイラルマーケティング:社会的に注目されることを目指して、皮肉で物議を醸す可能性のあるコンテンツをソーシャル メディアに投稿します。

  • アンビエントマーケティング:広告を目にするとは予想できない、日常的な場所に広告を掲載します。

  • ストリートマーケティング:ディスプレイや活動を通じて街中で話題を作ります。ショッピングモールなどの人通りの多い場所で、人々を引き寄せることで視聴者の興味を引きます。

確かに、ゲリラマーケティングキャンペーンがトラフィックやコンバージョンにどのような影響を与えたかを正確に把握するのは難しいかもしれませんが、低予算の戦略として、試してみる価値はあります。


9. コミュニティとの関わりで個人的な一面を見せる

最後に、独立起業家にとって最も自然なマーケティング戦略の1つであるコミュニティとの関わりをご紹介します。大企業でもオンライン上で友好的な顔を見せることの価値を知っていますが、特に小規模なオーディエンスとのコミュニケーションを取るために、視聴者との関わりを持つことは非常に効果的です。

コミュニティ・エンゲージメントを始めるには、業界に関連し、オーディエンスに共感するオンラインの場所、フォーラム、ソーシャルメディアグループを特定します。コンテンツカレンダーを作成し、コミュニティとの関わりの活動を計画し、視聴者に価値を提供するコンテンツに焦点を当てましょう。

さらに、関連する問題やあなたの会社についての議論に対するアラートを設定することができます。会話に参加して質問に答えたり、洞察を提供したり、自分の個性を示したりすることができます。このような関わりを通じて、サービスの詳細や問題の解決方法について人々を Web サイトに誘導することができます。

Bitrix24:独立起業家向けのすべてのマーケティング戦略が一箇所にまとめています

独立起業家のためのマーケティング戦略は、高額で時間のかかるものである必要はありません。しかし、これらの計画を実行する際に、多くの起業家が構造の不足により失敗してしまいます。

Bitrix24は、アイデアの段階から分析と改善まで、これらの戦略を実施するための包括的なソリューションを提供します。クラウドベースのプラットフォーム上で、キャンペーンを開始するために必要なすべてが手に入ります。

  • マーケティング自動化機能を備えた強力なCRM
  • 詳細な戦略を計画するためのプロジェクト管理ツール
  • ビデオ会議ソフトウェア
  • ソーシャルメディア管理
  • SEO対応のウェブサイトビルダー

新しいオーディエンスを作成したい方、今すぐBitrix24にサインアップしてください。

FAQs

予算に優しいマーケティング戦略は何ですか?

予算に優しいマーケティング戦略のいくつかは以下の通りです。

• ソーシャルメディアマーケティング
• コンテンツマーケティング
• メールマーケティング
• インフルエンサーパートナーシップ
• 検索エンジン最適化(SEO)
• リファラルプログラム
• ウェビナー
• オンラインワークショップ
• ゲリラマーケティング


限られた予算でのマーケティングの方法

限られた予算でマーケティングを行うには、低コストで広範なリーチを持つ有機的な戦略に焦点を当てることが重要です。一般的な例は、ソーシャルメディアの活用、コンテンツの作成、SEOなどがありますが、パートナーシップの活用や顧客からの口コミ、大きなショック戦略なども活用することで、多くの人にリーチすることができます。


独立起業家にとって最適なマーケティング戦略は何ですか?

独立起業家に最適なマーケティング戦略は、商品やターゲットオーディエンスによって異なります。ソーシャルメディアは小規模な購入に適しているかもしれませんが、SEOは複雑な販売により大きな影響を与えるかもしれません。自分に最適な戦略を見つけるために、常にA/Bテストを行いましょう。


独立起業家はマーケティング戦略の成功をどのように測定できますか?

独立起業家は、Webサイトのトラフィック、ソーシャルメディアのエンゲージメント、メールの開封率、コンバージョン率、顧客獲得コストなどの指標を追跡することで、マーケティング戦略の成功を測ることができます。

 

最も人気
コミュニケーション
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
コミュニケーション
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
目次
1. ソーシャルメディアエンゲージメントの波に乗る 2. インフルエンサーとのパートナーシップを活用する 3. 魅力的なメールマーケティングキャンペーンを作成する 4. コンテンツマーケティングでオンラインの権威を築く 5. 検索エンジン最適化(SEO)の戦略を立てる 6. ウィンウィンウィンのリファラルプログラムを設定する 7. ウェビナーやオンラインワークショップで視聴者を教育する 8. ゲリラマーケティングで視聴者を驚かせる 9. コミュニティとの関わりで個人的な一面を見せる Bitrix24:独立起業家向けのすべてのマーケティング戦略が一箇所にまとめています FAQs
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます
生産性向上に欠かせないタイムマネジメントツール10選
プロジェクト管理
生産性向上に欠かせないタイムマネジメントツール10選
26 分で読めます