【ベスト7選】無料で使えるビジネス向け管理ツール

13 分で読めます
Bitrix24チーム
2021年9月7日
最終更新日:2022年3月22日
【ベスト7選】無料で使えるビジネス向け管理ツール

ビジネスを更なる高みへと躍進させるアプリの多くは高額です。この記事では、ビジネスを一歩上のレベルへと引き上げることのできる、無料で使えるビジネス向け管理ツールおすすめ7選をご紹介いたします。

この記事を読むと、ほんの数分の間に、予算に触れることなく仕事を円滑化するアプリを見つけることができるでしょう。そして、無料で使えるのであれば、上層部の許可を得るのも簡単な筈です。


1. Freshdesk — スマートオートメーションを備えたカスタマーサービス

freshworks.jpg

小規模ビジネスにとって最も重要な要素のひとつは、リピュテーション(評判)管理ですので、良質なカスタマーサービスツールが鍵となります。ヘルプを要求する、苦情を送信する、などの選択肢をユーザーに与えることで、小さな火花が大火事となることを未然に防ぐことができます。

チケットを受信するチャネルは多く、チケットをフィルターして担当者へ送信するにはオートメーションを使うことができます。より多くの技術的な機能を用いてカスタマーサービスツールを調整することで、面倒な管理業務をカットでき、業務ロードの管理が簡単になり、作業効率が向上します。


2. LibreOffice — Microsoft Wordだけれど無料です!

libreoffice.jpg

どのような作業ラインにおいても、ビジネス管理ツールの頂点に立つのはOfficeソフトウェアです。ビジネスツールと聞くと、まずはMicrosoft Officeが頭に浮かぶ人が多いでしょう・・・しかし、Microsoftが予算オーバーである場合、オープンソース型であるLibreOfficeは優秀な代替としておすすめです。ワードプロセッサー、スプレッドシート、プレゼンテーションツールなどのツールを一円も支払うことなく使うことができます。

LibreOfficeのドキュメント管理プラットフォームは、Microsoftのものと殆ど同じで、MS Officeファイルでも機能し、フォーマットを制御できます。



無料で使えるビジネス向け管理ツール

無料で使い放題

無料で始める


3. Trello — 頑固一徹プロジェクト管理

trello.jpg

予算に限りがある場合、Trelloはおすすめのプロジェクト管理ツールです。かんばんボードでチームメンバーをプロジェクトに割り当て、明確で分かりやすいダッシュボードで作業やミーティングを行うことができます。

Trelloは他のトップビジネスプロセス管理ツールに勝っています。それは、Trelloのかんばんボードが単なるデジタルではなく非常に直感的なデザインであるからです。あらゆるオートメーションと締切管理機能を駆使して、タスク管理をより正確に行うことができます。

Trelloの欠点は、インスタントメッセンジャーやEメールなどのコミュニケーションツールを使いたい場合、他のアプリをダウンロードする必要がある点です。


4. Gmail — 世界中で愛されているEメールツール

gmail.jpg

無料のビジネス管理ツールのリストにGmailの名が載るのは当然です。この世界一のメールプロバイダは、豊富な機能を用いてチームを管理するのに最も手頃な選択であるといえるでしょう。

Gmailにはチャット機能もありますので、ファイルの送信もできます。小規模ビジネス管理ツールとして、Gmailは更なる進化を遂げました。その結果、カレンダーを複数使うことができるようになり、チームでスケジュールを共有し、ミーティングを開催し、重要なドキュメントへのリンクを提示することができるようになりました。

プロジェクト管理ツールとして、これはまさに最もユーザーフレンドリーなシステムであるといえます。しかし、Gmailは決してそれをひけらかすような真似はしません。Eメール、チャット、カレンダーを使いたい人にとって、Gmailはベストな選択です。


5. Wave Invoicing — 請求作業をストレスフリーに

wave.jpg

プロ仕様の美しい請求書を作成したいけれど、請求書を作成するのに丸一日は掛けたくはありませんよね。Wave Invoiceのテンプレートを使うと、自社ブランドを用いて請求書をカスタマイズをして、顧客へ送信することができます。請求書が開封されると通知が送信されるほか、作業が遅れている顧客を追跡することもできます。

完全無料というわけにはいきませんが、少額を支払うことで、アプリを通して支払いを受け付けることもできます。小規模ビジネスにとって、支払いを追跡できる機能はたいへん便利ですよね。


6. Discord — ゲーマーからビジネスまで、あらゆるミーティングができるアプリ

discord.jpg

Discordは主にゲーマー間で使用されていますが、実はビジネスアプリとしても使えます。インスタントメッセージングサービスであるDiscordですが、チームでのビデオ通話やファイル共有としても機能します。部門ごとに音声/テキストチャンネルを作成し、あらゆるコミュニケーションをきちんと保管し、ボットを追加することで業務に関するチャットから無関係なリンクを排除できます。もちろん、Discordには無料で使えるプロジェクト管理機能がありませんが、コミュニケーションツールとしては十分優秀です。


7. Bitrix24すべてを備えたツール

bitrix.jpg

小さな会社を経営している場合、多くのプラットフォームで作業を行うには時間が足りないケースが多いでしょう。すべてのビジネス管理ツールが一か所にまとまっていたら、便利ですよね。

タスクの計画、請求書の送信、ビデオ会議の開催など、Bitrix24があれば、どんな作業もこなせます。ひとつのツールでビジネスをあらゆる方向へ拡大させることができ、広く浅くというデメリットもありません。他のフリービジネスプロセス管理ツールと比較すると、Bitrix24はより多くの機能を備えており、また機能を使う際の自由度も高いです。


小さなビジネスを次のレベルへと引き上げましょう

この記事をお読みになり、ご自分の目指す方向性のビジョンがより明確になりましたら幸いです。

改善したい特定の分野がある場合、決断は簡単です。たとえば、シンプルな機能が使えるかんばんボードを探している場合は、Trelloがおすすめです。

ただ、弊社はすべての基礎をカバーできるアプリのご導入をお勧めいたします。そして、Bitrix24はその理想的なアプリである自信があります。進歩的な機能を備えたコミュニケーション、HR(人事)、プロジェクト管理、ドキュメント管理など、Bitrix24で出来ないことはありません。そんなに多くの機能は要りませんか?・・・たとえ今は必要なくても、将来必要となる可能性が無いとは断言できない筈です。

 

最も人気
コミュニケーション
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
コミュニケーション
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
目次
1. Freshdesk — スマートオートメーションを備えたカスタマーサービス 2. LibreOffice — Microsoft Wordだけれど無料です! 3. Trello — 頑固一徹プロジェクト管理 4. Gmail — 世界中で愛されているEメールツール 5. Wave Invoicing — 請求作業をストレスフリーに 6. Discord — ゲーマーからビジネスまで、あらゆるミーティングができるアプリ 7. Bitrix24 [ https://www.bitrix24.jp/ ] — すべてを備えたツール 小さなビジネスを次のレベルへと引き上げましょう
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
ビジネス
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
26 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます