タスクとプロジェクトのタグ

6 分で読めます
Bitrix24チーム
2023年2月15日
最終更新日:2023年7月12日
タスクとプロジェクトのタグ

タグは、タスクを整理してプロジェクトを管理する為のツールです。タグを使うと、タスクの分類や優先順位付け、フィルター検索ができます。

たとえば、弁護士がベンダーを確認してリース契約を作成するとします。これらのタスクそれぞれにタグを追加すると、どのタスクが関連しているかをすぐに把握できます。ベンダーを検証するタスクにはすべて「検証」タグを付けます。レンタルに関するタスクにはすべて「レンタル」のタグを付けます。こうすると、作業の際に素早くタスクを検索できます。

Bitrix24ではプロジェクトでのコラボレーションに活かせるよう、個人的なタスクにタグ付けができます。


タスクにタグを追加する方法

タスクの作成または編集時に「更に表示(もっと見る)」の項目を開いてタグのフィールドを見つけてください。

「追加」をクリックして、リストからタグを選択するか、新しいタグを作成してください。

 

タスクを作成すると、右下の隅にタグが表示されます。タスクのタグが不要になったり、追加するタグを間違えたりした際には「変更」をクリックすると、タグを無効にしてリンクを解除できます。 

タグの追加または無効化は、タスクを編集するアクセス権限を持つ従業員のみが行えます。


タグを編集・削除する方法

誤ったタグを作成してしまったときには、タグの閲覧をクリックするとタグを編集できます。

アクションメニューを開き、名前の変更を選択してください。

 

古いタグは削除できます。リスト内のタグにチェックを入れ、「削除」ボタンをクリックしてください。

タグ名を変更できるのは、タグの所有者のみです。タグの削除は、タグの所有者と管理者が行えます。


プロジェクトにおけるタグ機能

プロジェクトに関連のあるタスクに追加したタグはグループタグとなり、プロジェクトの参加者全員が使えるようになります。

タグを使うと、特定のトピック、キーワード、カテゴリーとタスクをリンクできますので、タスクを構成するのに役立ちます。たとえば、プロジェクトマネージャーが「広告キャンペーン」というタグを使うと、タスクの追跡や、関連する他のタスクの表示がしやすくなります。

パーソナル タグとプロジェクト タグの違い:

  • グループ内でタスクを編集する権限を持つ従業員は、タグを追加できます。
  • グループ内でタスクを編集する権限を持つ従業員は、タスクからタグを削除できます。
  • ワークグループのタグを編集できる人は、管理者、プロジェクトの所有者、モデレーター、スクラムマスターです。
  • 管理者、プロジェクトの所有者、モデレーター、スクラムマスターは、タグを完全に削除できます。


タスクをタグでフィルターする方法

フィルターを開き、タグのフィールドを追加してタグを指定すると、タグでタスクをフィルターできます。

指定したタグが付いているタスクが表示されます。

或いは、タスクフォームでタグをクリックすると、そのタグでフィルターされたタスクリストが開きます。


最も人気
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
ホームページ
アシスタントAI
CRM
取引フォームで支払いを受け取る方法
目次
タスクにタグを追加する方法 タグを編集・削除する方法 プロジェクトにおけるタグ機能 タスクをタグでフィルターする方法
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
完了時にタスクを確認できます
タスクとプロジェクト
完了時にタスクを確認できます
2 分で読めます
【かんばん】プロジェクト内のタスクを効率的に追跡する方法
タスクとプロジェクト
【かんばん】プロジェクト内のタスクを効率的に追跡する方法
4 分で読めます
ガントチャート
タスクとプロジェクト
ガントチャート
10 分で読めます