Bitrix24. スクラム

11 分で読めます
Bitrix24チーム
2021年12月8日
最終更新日:2022年3月24日
Bitrix24. スクラム

スクラムという開発手法を用いて、タスクを実行できる新たなセクションが登場しました。この項目を使うと、スクラムチームを迅速に構成することができます。

scrum.jpeg

Bitrix24. スクラムは、新プランのユーザーのみ利用可能です。

作成できるスクラムチームの数は、プランによって異なります。

  • Free – 5 チーム

  • Basic – 5 チーム

  • Standard – 10 チーム

  • Professional – 20 チーム

スクラムは、タスクを実行する際のワークフローを構成する為の手段です。大規模なプロジェクトでも、小さなタスクに細分化して順序だてて実行することができます。

スクラムの特徴:

  • スプリント

スクラムでは、タスクは通常2週間程の短期間に設定されます。この期間のことをスプリントといいます。

  • バックログ

タスク、ウィッシュ、アイデア、フィードバックはスペシャルリストにまとめられます。これをバックログといいます。

  • 完了の定義

タスク完了の条件を決定し、アイテムとしてチェックリストに追加します。タスクをクローズする前に、チェックリストにマークを入れて抜け漏れを防ぎます。


スクラムチームを結成する方法

タスク&プロジェクトの項目からスクラムを選択し、作成ボタンをクリックします。

scrum 1.jpg

スクラムチームの名前と説明文を入力し、ビジュアルテーマとチームアイコンを選択します。

追加のパラメータのメニューで、プロジェクトの日時、スプリントの期間、担当者、タグを指定し、スクラムチームツールを選択します。

その後、プライバシーレベルを設定します。

メンバーをチームへ招待します。

スクラムには、次の立場があります。

・プロダクトオーナー

・スクラムマスター

・開発チーム

・担当者

設定が完了したら、次へ進むボタンをクリックします。これで、スクラムチームが作成されて、作業を開始できます。

scrum2.jpg


スクラムの使い方


1.チャットとイベントを作成しましょう

scrum 3.jpg

スクラムでは、4種類のミーティングを行います。

・デイリースクラム(毎日のミーティング)

・スプリントプラン(新たなスプリントとタスクのまとめ)

・スプリントレビュー(スプリント後期に行う成果のデモ)

・スプリントレトロスペクティブ(過去の作業のふりかえり)


2.バックログにタスクを追加しましょう

タスクボタンをクリックすると、チームメンバーはバックログにタスクを追加できます。どのタスクを実行するかは、チームリーダーのみが選択できます。

scrum 4.jpg

エピックを追加すると、タスクに関連するトピック、文章、目的が表示されます。


エピック

scrum 5.jpg

完成の定義(DOD/Difinition of Done)

スクラムアイテムのタブで開くをクリックすると、チェックリストを作成できます。

タイプの作成をクリックし、名前を入力しチェックリストを追加しましょう。

タスクの完成にこれらのアイテムを必須とするにチェックを入れると、チェックリストを完了せずにタスクを完了することができなくなります。

タスクを選択し、結果をチェックしたいリストを選択します。

タスクの完了前に、従業員はチェックリストにマークを入れる必要があります。



3.スプリントを開始しましょう

スプリントで実行したいタスクを選択したら、バックログの項目からタスクをドラッグし、名前と期間を指定します。

スクラムでは、タスクは締め切りではなく難易度によって評価されます。この評価のことをストーリーポイントといいます。

タスクの難易度を決めるのが難しい場合は、タスクの推定所要時間を参考にしましょう。

タスクの難易度が決まったら、スプリントを開始しましょう。

開始ボタンをクリックすると、ウィジェットが開きます。


4.スプリントワークをモニタリングしましょう

アクティブスプリントの項目で業務をモニタリングできます。

タスクのバーンダウンチャートを使いましょう。このチャートは、完成されたタスクの量を示します。

青線はタスク完了の理想を表し、赤線は現状を表します。

  • 垂直スケールは、スケジュールされたストーリーポイントの数を表します

  • 水平スケールは、スプリント終了までの日数を表します

スプリントが完了すると、関連する全ての情報が表示されます。

未完タスクの移動先を選択してください。

スクラムの速度を見積もる際には、チームの速度チャートが役立ちます。スクラムアイテムボタンをクリックして、チームの速度を選択してください。

各スプリントで計画されたストーリーポイント数が青のバーで、実際に完了されたストーリーポイント数が赤のバーで表示されます。

最も人気
New
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
CRM
リピートリードとディール
ホームページ
YouTube動画やショートをWebサイトに載せる方法
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
目次
スクラムチームを結成する方法 スクラムの使い方 1.チャットとイベントを作成しましょう 2.バックログにタスクを追加しましょう エピック 3.スプリントを開始しましょう 4.スプリントワークをモニタリングしましょう
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
完了時にタスクを確認できます
タスクとプロジェクト
完了時にタスクを確認できます
2 分で読めます
ガントチャート
タスクとプロジェクト
ガントチャート
10 分で読めます
【かんばん】プロジェクト内のタスクを効率的に追跡する方法
タスクとプロジェクト
【かんばん】プロジェクト内のタスクを効率的に追跡する方法
4 分で読めます