CRM モード

8 分で読めます
Bitrix24チーム
2023年5月3日
最終更新日:2023年5月3日
CRM モード

CRM クラシックモード

CRM クラシックモードは、中規模から大規模のビジネスにおすすめです。クラシックモードでは、すべての潜在顧客がリードとしてBitrix24 CRMに追加されます。

現在ご利用中のBitrix24 プランでCRM クラシックモードが適用可能かご確認ください。Bitrix24 プランの詳細な情報につきましては、価格のぺージをご参照ください。

リードは、取引成立の際の顧客となる可能性がある個人または企業の情報(電話番号、メールアドレス、Webサイト等)を含むCRMオブジェクトです。

 

リード(見込み客)がCRMに追加された後に潜在顧客とのコミュニケーションを継続すると、リード(見込み客)を連絡先に変換されます。このプロセスは、リード コンバージョンと呼ばれます。リードは連絡先、会社、ディール(取引)に変換できます。その後、顧客との作業を続行し、顧客に関する情報をどんどん入手していきます。見込み客がディール(取引)に変換されると、販売額の追跡、支払いの受付、利益の計算ができるようになります。


CRM シンプルモード

CRM シンプルモードは、どのBitrix24 プランでもご利用いただけます。Bitrix24 プランの詳細な情報につきましては、価格のぺージをご参照ください。

CRM クラシックモードでの作業を行は、多くのリソースと時間を要します。そこで、中小企業の皆さまにも使い勝手が良いよう、リード無しのCRM シンプルモードを作成いたしました。

CRM シンプルモードでは、受信したメール、電話、リクエスト、チャットのすべてが即取引/連絡先になります。

 

CRMモードを切り替える方法

Bitrix24 CRMで作業を行う際には、リード付きとリード無しの2つの方法があります。

デフォルトでは、リード機能が無いCRM シンプルモードが有効になっています。リード機能はCRM クラシックモードに含まれています。これらのモードは、いつでも切り替えが可能です。

CRMを開き、リードまたはディールを選択し、歯車ボタンをクリックしてCRMモードを選択してください。

CRMの使用方法を選択してください。ここでは、ディール作成モードも設定できます。

デフォルトでは、Bitrix24は問い合わせ毎にディールと連絡先を作成するよう設定されています。Bitrix24が会社を作成するかどうかを指定したり、新規取引を追加するためのパイプラインを選択できます。

見込み客の変換後でも活動を継続したい場合は、該当するオプションにチェックマークを付けてください。


CRMモードを切り替えるとリードはどうなるか

クラシックモードからシンプルモードに切り替えると、すべての見込み客がディール(取引)と連絡先に変換されます。


モバイルアプリでCRMモードを切り替える方法

CRMモードは、モバイルアプリでも切り替えることができます。

まずは、Bitrix24 モバイルアプリでCRMセクションを開きます。リードまたはディール(取引)のタブで、画面右上の隅にある三つのドットボタンをタップしてCRMモードを選択してください。

シンプルモードとクラシックモード、両方のCRMモードに関する簡易情報が表示されます。お好みのCRMモードをタップして、選択を確認してください。

 

CRMモードを切り替えると何が起こるか

クラシックモードで作業をしていて、見込み客がいない場合は、数秒でシンプルモードに切り替わります。

リードが1つ以上ある場合は、次の手順に従ってください。

  • CRM シンプルモードを選択してください。

  • 変換された見込み客がディールとして保存されるパイプラインを指定してください。既存のパイプラインを選択する、或いは販売など新たなパイプラインを作成できます。

  • ディールに加えて、連絡先や会社を作成してください。連絡先情報やその他の詳細など、顧客情報を保存する際に役立ちます。

  • アクティビティをディールに移動してください。見込み客に関する作業を行う際に、計画したアクティビティが失われないよう、このオプションは有効にしておくのがおすすめです。

画面右上の隅にある〔続行〕をタップして、プロセスを終了してください。

 

最も人気
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
ホームページ
アシスタントAI
CRM
取引フォームで支払いを受け取る方法
目次
CRM クラシックモード CRM シンプルモード CRMモードを切り替える方法 CRMモードを切り替えるとリードはどうなるか モバイルアプリでCRMモードを切り替える方法 CRMモードを切り替えると何が起こるか
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
CRM
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
11 分で読めます
倉庫のカスタムフィールド
CRM
倉庫のカスタムフィールド
8 分で読めます
自動化ルールとワークフローアクションを無効にする方法
CRM
自動化ルールとワークフローアクションを無効にする方法
5 分で読めます