Bitrix24でSMSを使用する方法

7 分で読めます
Bitrix24チーム
2023年9月12日
最終更新日:2023年9月12日
Bitrix24でSMSを使用する方法

SMSメッセージは、迅速かつコスト効率の高い、クライアントとの直接的な通信手段です。 Bitrix24では、SMSメッセージングを設定して、顧客に支払いリンクを送信したり、注文ステータスが変更されたときに通知したりできます。


SMSサービスプロバイダーへ接続する方法

Bitrix24 からテキストメッセージの送信を開始するには、次の手順でSMS サービスプロバイダーを Bitrix24 に接続してください。

CRMから販売へ進み、販売センターを選択します。

Bitrix24でSMSを使用する方法 1.jpg

画面左下の SMSプロバイダーセクションを開きます。

Bitrix24でSMSを使用する方法 2.jpg

このセクションでは、組み込みの Twilioとの統合をセットアップしたり、マーケットからソリューションを選択してインストールしたりできます。

Bitrix24でSMSを使用する方法 3.jpg

 

Bitrix24でSMSメッセージを使用する方法

統合をセットアップすると、SMS 経由でクライアントとの通信を開始できます。 Bitrix24 での SMS 操作に関する一般的な例を見てみましょう。

CRM内で顧客とコミュニケーションを行う

CRM エンティティフォームからテキストメッセージを直接送信します。 操作は簡単で、タイムラインの上のメニューから SMS を選択してメッセージを作成するだけです。 ファイルを添付してリンクとして送信することもできます。 たとえば、建設会社の場合は、建築計画を共有して請求書を送付することができます。


SMS経由で支払いリンクを送信する

SMS を使用して取引フォームで支払いを受け取ると、支払いを簡易化できます。 たとえば、ピザの配達マネージャーの場合、取引を作成し、商品を追加し、SMS 経由でクライアントに支払いリンクを送信できます。

この機能を使用するには、支払いを受け取るボタンをクリックしてください。

鉛筆のアイコンをクリックすると、メッセージテキストを編集できます。 次に、このページの他のパラメータを調整し、下部にある送信をクリックします。 クライアントがリンクを開いて支払いを行うと、取引タイムラインにその情報が表示されます。

 

SMSマーケティングキャンペーンを作成する

Bitrix24 には、効果的な SMS マーケティング キャンペーンを開始するための便利なツールが揃っています。 画面左側のメニューからマーケティングに移動し、SMS キャンペーンを選択してください。

SMS マーケティング キャンペーンを目標に合わせて適切なテンプレートを選択してください。 受信者を設定し、テキストを入力します。 たとえば、衣料品店の場合は、限定の割引や特典を提供する広告キャンペーンを通じて顧客を惹きつけることができます。

 

自動メッセージをセットアップする

Bitrix24 では、自動メッセージをクライアントに送信できます。 一般的によく使用されるのは、今後の予定について SMS リマインダーをスケジュールすることです。 たとえば、美容院でリソース予約機能を使用している場合、顧客はWebサイト上のフォームに記入してヘアカットを予約します。 CRM の自動ルールを利用すると、予約について通知することができます。

上の例では、顧客に SMS を送信する自動ルールは、スケジュールされた予約当日の 1 日前にメッセージを送信するように構成されています。 メッセージが送信されると、その詳細が取引タイムラインに表示されます。


最も人気
CRM
セールスパイプライン
New
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
ホームページ
YouTube動画やショートをWebサイトに載せる方法
目次
SMSサービスプロバイダーへ接続する方法 Bitrix24でSMSメッセージを使用する方法 SMS経由で支払いリンクを送信する SMSマーケティングキャンペーンを作成する 自動メッセージをセットアップする
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
CRM
取引(ディール)フォーム内で支払いを受け取る方法
11 分で読めます
自動化ルールとワークフローアクションを無効にする方法
CRM
自動化ルールとワークフローアクションを無効にする方法
5 分で読めます
倉庫のカスタムフィールド
CRM
倉庫のカスタムフィールド
8 分で読めます