Bitrix24 モバイルアプリのタスク機能

9 分で読めます
Bitrix24チーム
2022年11月23日
最終更新日:2022年11月23日
Bitrix24 モバイルアプリのタスク機能

Bitrix24 モバイルアプリのタスク機能が更新され、より簡単で便利に使えるようになりました。スマートフォンがあれば、いつでもどこでも詳細情報を含むタスクを作成し、進捗をコントロールできます。

アプリの下方のメニューから、タスクの項目を開いてください。自分が参加しているタスクがすべて、リストとして表示されます。


タスクのクイック作成

下方の隅にある+のアイコンをクリックすると、タスクを作成できます。クイックフォームでは、タスク名、担当者、締め切りを指定できます。

すべてのフィールドをクリックすると、追加の詳細を設定する為の拡張タスクフォームが展開します。参加者、監視者、フィールド、チェックリストを選択してください。さらに表示をクリックすると追加設定の為の項目が展開され、タスクの優先度、タグ、CRMエンティティを設定できます。

モバイルタスクにタグを追加するには、タスクフォーム内の該当フィールドで必要なタグを選択するか、タグを新規作成してください。また、#サインを使うとタグをタスク名やタスクの詳細に追加できます。#サインの後にキーワードを入力すると、タグとして認識されます(例:#sales)。

ファイルを添付するには、下方のパネルで該当するボタンをクリックしてください。ファイルは、スマートフォンから直接、またはBitrix24.ドライブからアップロードできます。必要なフィールドに入力し、作成をクリックしてください。


タスクの閲覧と編集

特定のタスクを見つけたいときには、画面右上の端にある「・・・」ボタンをクリックし、フィルターを使ってください。タスクは、締め切り毎に並べ替えたり、完了済みのタスクを一覧表示できます。ルーペのアイコンをクリックすると、名前でタスクを検索できます。

タスクを展開すると、タスクのエレメントを閲覧できます。

  • 締め切り
  • タスクのステータス
  • タスクの詳細とファイル
  • チェックリスト
  • ロール(役割)(担当者、作成者、監視者、参加者)
  • 優先度
  • スコア
  • サブタスクや関連のあるタスク
  • コメント

新規コメントはすべて、下方のパネルにカウンターとして表示されます。それらをクリックすると項目が展開され、新規コメントを閲覧できます。また、従業員は誰でもコメントに仕事の結果としてマークを付けることができます。タスクの作成者がタスクレポートが必要のオプションを有効にした場合、タスクの担当者はコメントを長押ししてアクションメニューを表示し、タスクステータスの概要としてコメントをマークできます。

タスクの作成者は、いつでもタスクを編集できます。タスクを開いて変更できます。また、「・・・」ボタンをクリックすると、完了、委任、削除の3つのアクションをタスクに割り当てることができます。

タスクの変更はすべて、カウンターとして別の色で表示されます。新規コメントは緑色で、期日を過ぎたタスクは赤色で表示されます。フィルターを使うと、未読コメント数、期日を過ぎたタスク数、それらのタスク内での自分の役割を表示できます。

タスクを左から右へスワイプ(iOS)、またはホールド(Android)してアクションを選択すると、リストのトップにタスクをピン留めできます。同じ方法で既読としてマークするボタンをクリックすると、タスク内の新規コメントに関する通知をすべて削除できます。

タスクが完了したら、その横にチェックマークを付けてください。または、画面右上の端にある「・・・」ボタンをクリックして、該当するアクションを選択してください。終了したタスクには取り消し線が表示されます。


モバイルタスクのアップデート

Bitrix24 モバイルアプリでは、新しいバージョンのタスクがリリースされました。現在は、時と場所を問わず、スマートフォンから詳細なタスクを作成して、タスクの進捗をコントロールできるようになりました。

最大の変更は、タスクの作成フォームが新しくなったことです。新しいフォームでは、タスクの名前と担当者を設定したり、ファイルを添付したり、締め切りを設定できます。拡張フォームでは、チェックリスト、プロジェクト、説明文、参加者など他の詳細も追加できます。

新たなモバイルタスクでは、以前はデスクトップバージョンでしか使えなかったフィールド(例:タスクステータスの概要)が複数追加されました。

新たなモバイルタスクでは、タグも追加できるようになりました。必要なタグを該当フィールドで選択するか、新しいタグを作成できます。また、#を使うと、タスク名やタスクの説明文にタグを追加できます。#の後にキーワードを入力すると、タグとして認識されます(例:#sales)

大規模なチームで仕事をするときには、ひとりひとりが大事な情報を見逃さないようにすることが大切です。チームの皆に必要な情報がきちんと行き渡るよう、新たなモバイルタスクではコメント機能に焦点が当てられています。現在、新規コメントやメッセージはタスクフォームの下方にパネル形式で表示されるようになりました。タスク内で誰かがコメントを投稿すると、そのタスクは緑色のカウンターでマークされ、タスクリストの上部に表示されます。

最も人気
New
CoPilotでより良いテキストを生成するための詳細プロンプト作成方法
CRM
リピートリードとディール
人事管理
Bitrix24 ユーザーのシングルサインオンを設定する方法
ホームページ
YouTube動画やショートをWebサイトに載せる方法
アプリケーション
Telegramボットを接続する方法
目次
タスクのクイック作成 タスクの閲覧と編集 モバイルタスクのアップデート
あなたへのおすすめ
記事
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
Chargebee ERP
アプリケーション
Chargebee ERP
4 分で読めます
Recurlyとの統合について
アプリケーション
Recurlyとの統合について
3 分で読めます
Shopifyとの統合について
アプリケーション
Shopifyとの統合について
3 分で読めます