リソース・マネジメント・ソフトウェアとは?

31 分で読めます
Bitrix24チーム
2021年11月22日
最終更新日:2023年3月31日
リソース・マネジメント・ソフトウェアとは?

リソースマネジメントとは、最適化と有効性に焦点を当てたものです。様々な種類のリソースの使用を計画、追跡、最適化することで、特定のプロジェクトを成功させることができます。リソースマネジメントソフトウェアは、これらのプロセスを簡素化することができます。

タスクやプロジェクトを実行するために必要なリソースは、往々にして限られています。そのため、リソースを賢く利用することは、どのようなビジネスにおいても必須です。


リソース管理ソフトウェアを使用するメリットとは?

リソース管理ツールを導入することで、以下のようなメリットが得られます。


完全な可視性

このソフトウェアを使用すると、各従業員のワークロードと可用性を追跡することができます。誰がより多くの仕事を引き受ける準備ができているのか、誰が仕事を抱え込んでいるのかを知ることができます。この可視性により、ワークロードのバランスを効率的にとり、プロジェクトのタスクに優先順位をつけて、チームのスケジュールを合理化することができます。


リソースプランニング

このツールを使えば、プロジェクトが始まる前に、リソースの需要を評価することができます。プロジェクトの範囲、予想外のコスト、考えられるリスクなどを明確にすることができます。適切な計画を立てることで、リソースのギャップなどの障害を回避することができます。


リソースの可用性の追跡

リソース管理ソフトウェアは、プロジェクト実施中にリソースの可用性をコントロールし、進捗状況を追跡するのに役立ちます。必要以上に時間がかかっているタスクがあれば、適切な対策を講じて迅速に解決することができます。


パフォーマンスの向上

効率的なリソースバランシングにより、納期遅れのリスクが大幅に軽減されます。


あなたのチームに役立つ11のツールをご紹介します。

Bitrix24

Bitrix24は、あらゆる規模の企業向けの効率的なプロジェクトおよびリソース管理ソフトウェアソリューションです。このプラットフォームでは、従業員の作業量をリアルタイムで管理することができます。その計画ツールは、チームのキャパシティに基づいてタスクの割り当てをバランスよく行うのに役立ちます。これにより、誰もが仕事を抱え込みすぎないようにすることができます。また、あるタスクを完了するために必要な時間を見積もり、実際に費やした時間と比較することができます。月次レポートを作成して、各社員のパフォーマンスを追跡することができます。

高度な視覚化ツールにより、作業プロセスの概要を把握できるため、現在の優先順位を理解し、必要に応じてリソースを再編成することができます。

また、リソース管理ソフトウェアソリューションとしてBitrix24を使用することで、新入社員の雇用やオンボーディング、新規プロジェクトの開始など、反復的なタスクを自動化することができます。

Bitrix24には、複数のコラボレーションツールやコミュニケーションツールが用意されており、重要な更新情報を全員が確実に把握できるようになっています。

長所

短所

ユーザー数無制限で無料(クラウド型)

クラウドベースのユーザーは一部の機能を利用不可

複数のコラボレーションツール

無料プランとベーシックプランのカスタマーサポートには制限がある

 APIと様々な外部統合

 

ワークフローの自動化

       

     

価格

無料/クラウド型/ユーザー数制限なし、クラウド型の有料プランは49ドル/5ユーザー/月から、オンプレミス型は2,990ドル/50ユーザー/1回限りの料金で、15日間の無料トライアルがあります。

価格 27ユーロ/ユーザー/月、最低10ユーザーから無料。


Monday.com

これは、すべてのリソースを効率的に管理可能なシンプルなツールです。現在のキャパシティに関する最新の情報を得ることで、より良い決定を下すことができます。ユーザーインターフェースは非常にわかりやすく、誰でもすぐに操作方法を習得できます。ワークフローのカスタマイズにより、基本的なプロジェクトや複雑なプロジェクトの計画と追跡が可能です。プロジェクトのライフサイクルの各段階で、ベースライン、マイルストーンを管理することができます。明確で直感的なダッシュボードにより、プロジェクトの状況を一目で確認することができます。このプラットフォームは40以上の外部アプリケーションと同期します。

長所

短所

ユーザーインターフェースは非常にシンプルで、あまりトレーニングを必要としない)

リソースの予測を手動で行う必要がある

充実したカスタマーサポート

モバイル版での不具合

定期的に新機能が追加される

 

   

価格

無料/2ユーザー、有料プランは8ドル/ユーザー/月からで、7日間の無料トライアルを提供。


Forecast

チームの効率を最大限に高めることができる、最高のパフォーマンスを発揮するプロジェクトおよびリソース管理ツールです。このソフトウェアを使えば、リソースのキャパシティの全体像を把握し、必要に応じて調整を行うことができます。効果的な計画を立てることで、作業プロセスのボトルネックを回避し、より早くプロジェクトを完了することができます。タイムシートに記入漏れがある場合は、通知を送ることができます。

検索機能を使えば、まだ割り当てられていない特定のタスクに適した人材を見つけることができます。Forecastには高度なレポート機能があり、重要な指標を含むカスタマイズ可能なレポートの作成、パフォーマンスの評価、予算の追跡などが可能です。このプラットフォームは、GitHub、GitLab、Google Drive、MS Excel、Xero、Quickbooks、Jira、Oktaなどの一般的なシステムと同期します。

長所

短所

自動化機能

インターフェイスの操作が難しい場合がある

高度なトラッキングとレポート

他のツールと比較して学習曲線が険しい

複数の統合機能

カスタマーサポート

価格

27ユーロ/ユーザー/月、最低10ユーザーから、無料でお試しいただけます。


Saviom

この強力なリソース管理ソフトウェアは、リソースの利用率を向上させ、市場の変動からビジネスを守るために作られています。主な機能として、リソースの予測、計画、最適化、インテリジェンスレポート、外部システムとの同期などがあります。Saviomは、将来の需要を予測し、リソースの不足や過剰を特定することができます。また、リアルタイムに設定可能な分析機能を用いて、プロジェクトの欠員、従業員の稼働率、過不足などを予測します。

Saviomのビジネスインテリジェンス機能は、カスタマイズ可能なポータル、ダッシュボード、およびレポートを作成する機会を提供します。Saviomのビジネスインテリジェンス機能は、カスタマイズ可能なポータル、ダッシュボード、レポートを作成することができます。大企業や中堅企業に最適です。SAP、Mindkey、Xero、Workflow Max、Salesforceなどとの統合が可能です。

長所

短所

データ取得のしやすさ

ユーザーインターフェースは直感的ではなく、多くの情報が同時に表示される

豊富なカスタマイズ機能

従業員50人以上のチームには高価かもしれない

高度なフィルタリング

迅速なクライアントサポート

価格

ご要望に応じて価格を提示し、無料トライアルを提供


Wrike

Wrikeは、主に複数のプロジェクトをこなす大企業や中堅企業に適した強力なリソース管理ツールです。プロジェクトのスケジューリングを最適化し、ワークロードのバランスをとり、納期を守ることができます。

直感的なデザインと強力なレポート機能により、チームのパフォーマンスを毎日監視することができます。チームメンバーやプロジェクトに関する高度で設定可能なレポートを受け取ることで、適切なプロジェクトに適切なリソースを割り当てることができます。また、個々のワークロードの全体像を把握し、カスタマイズされたワークフローを使用することで、各タスクの進捗状況を把握し、完了までにどのくらいの時間がかかるかを確認することができます。ガントチャートは、納期の遅れを防ぎ、社員同士が協力して仕事をすることを目的としています。

高水準のセキュリティは、同社の主要な優先事項の一つです。

長所

短所

豊富な機能を備えている

設定が難しい場合がある

カスタマイズ・オプション

習得に時間がかかる

パフォーマンスのトラッキング

カスタマーサポートに改善の余地あり

最高水準のセキュリティ

       

価格

無料/ユーザー、商用プランは9.80ドル/ユーザー/月から、無料トライアルもあり。

 

Float

あらゆる規模のチームに適したソリューションです。主な機能としては、リソースのスケジューリング、プロジェクト計画、キャパシティ管理などがあります。簡単な操作でタスクを作成し、すぐに調整することができます。プロジェクト計画機能は、プロジェクトのフェーズを追加し、マイルストーンを定義し、タスクをグループの依存関係に接続し、スケジュールを迅速に変更することを容易にします。

長所

短所

パフォーマンスのトラッキング

カスタマーサポートに改善の余地あり

最高水準のセキュリティ

価格

無料/ユーザー、商用プランは9.80ドル/ユーザー/月から、無料トライアルもあり。


Ganttic

このウェブベースのリソース管理ソフトウェアは、チームがリソース、プロジェクト、ツールなどの計画を立てるのに役立つように設計されています。様々な業界、様々な規模のビジネスに適しています。このプラットフォームは、すべてのリソース、プロジェクト、およびタスクのハイレベルな概要を提供します。ビジュアルワークフローを作成したり、ドラッグ&ドロップ式のエディタを使って新しい作業を追加したりできます。リソースやプロジェクトの全体像を把握することで、チームの効率的な戦略を立てることができます。Gantticのカスタムデータフィールド、グループ化とフィルタリング機能は、仕事に適したリソースを見つけるのに役立ちます。それは、人、機械、ツール、施設、その他です。

このソフトウェアは、Intertek、Valmet、KPMG、Palfinger、Viewpointなど、多くの企業で使用されています。

長所

短所

10個のリソースで無料

限られた統合機能

カスタマイズ機能

マイナーなシステムバグ

すべてのリソースの可視性

 

使いやすさと導入のしやすさ

     

価格

無料/10リソースまで、有料プランは$25/20リソース/月から、14日間の無料トライアルがあります。


Meisterplan

このプロジェクト・ポートフォリオ管理ソフトウェアには、効果的なリソース管理ツールが含まれています。大企業や複数のプロジェクトを抱える企業に最適です。ポートフォリオを作成し、優先度の高いタスクを適切な人に割り当てることができ、変更によるすべてのリソースや財務への影響を確認し、企業の生産性を最大化することができます。このシステムでは、チームメンバーのスキル、可用性、キャパシティを正確に把握することができるため、プロジェクトにスタッフを効率的に割り当てることができます。また、従業員がオーバーブッキングしている場合も確認でき、そのような過剰な割り当てを防ぐことができます。

このプラットフォームは、Azure、MS Excel、Clarity PPM、ServiceNow、Tableau、Smartsheet、Power Bi、aXc Projectなどと統合できます。

長所

短所

豊富な機能を備えている

多くのリソースを管理する必要がある場合は高価になる可能性がある

プロジェクトとキャパシティの可視化

様々な経験を持つ大規模なチームでは導入が難しいかもしれない

複数の統合機能

カスタマイズ機能

価格

Meisterplanは柔軟な価格設定をしています。価格は、ソフトウェアを使用して管理したいリソースの数によって異なります。カスタマイズされた見積書を請求することができます。


VOGSY

VOGSYは、Google Workspaceユーザーのために開発されたプロジェクト・リソース管理ツールです。主な機能としては、リソースの空き状況と予測、キャパシティインサイト、タスク管理、パフォーマンスモニタリング、見積もり、CRM、自動請求書作成などがあります。

このソフトウェアでは、各従業員のタイムトラッキング、請求可能なものとそうでないものの配分を確認することができます。オーバーブッキングやベンチタイムの解消に役立ちます。インテリジェントなリソース提案により、適切な人材にタスクを割り当てることができます。また、休日のスケジュールを作成することで、請求可能な時間だけでなく、各リソースのすべての予定時間を明確に把握することができます。

VOGSYは、Google Workspace、HubSpot、Copper、Salesforce、Intuit、Quickbooksと連携しています。Vogsyのリソース管理ソフトウェアは、Google Workspaceを使用している組織にとって、良いソリューションになるでしょう。

長所

短所

Google Workspaceの統合

限られたレポート機能

使い勝手がよく、重複したアクションがない

タスクのコメントが表示されないことがある

カスタマーサポート

 

価格

無料/1ユーザー/月、商用プランは9ドル/ユーザー/月から、無料トライアルもあり。


Smartsheet社/10,000ft

リソース管理、プロジェクト管理、デジタル資産管理、インテリジェントワークフロー、チームコラボレーション、コンテンツ管理、合理化されたビジネスアプリなどの機能を兼ね備えています。直感的なデザインにより、プロジェクトに最適な人材を見つけたり、スケジュールや予算を軌道に乗せたり、予測したりすることが簡単にできます。事前に計画を立て、潜在的なリスクが実際の問題になる前に特定することができます。このリソース管理ソフトウェアでは、役割や分野に基づいてプレースホルダーを作成し、プロジェクトの割り当てをスケジュールしたり、予算の見積もりをしたりできます。計画が変更されたときにメールで通知を受けたりすることもできます。このプラットフォームは、Adobe Creative Cloud、Box、G Suite、Microsoft Teams、Skypeなどのシステムと統合できます。

長所

短所

優れたプランニング機能

ユーザーインターフェースが煩雑で、不具合が生じることがある

カスタムフィールドのサポート

支出機能が少ない

優れたカスタマーサポート

 

トレーニングはあまり必要ない

       

価格

月額14ドルから、無料トライアルあり。

 

Mavenlink

Mavenlinkは、リソースおよびオペレーション管理、ビジネスインテリジェンス、会計、直感的な統合を一元化した、高性能なリソース管理ソフトウェアソリューションです。強力なプランニング機能により、需要と供給の変化に対応し、最適なリソースの提案を受け、利用率を最大化することができます。Mavenlinkのチームビルダーでは、すべてのリソースプールを表示し、同時に複数のプランを評価し、変更がパフォーマンスや利益に与える影響を把握することができます。

スキル隣接機能により、スキルをプロジェクト要件に合わせて調整し、成長の機会を判断し、各チームメンバーのスキルに関する洞察を得ることができます。

プラットフォームの予測機能を使用すると、将来起こりうる変化への対応力を高めることができます。パイプラインの可能性を計画し、継続的な改善のための領域を定義することができます。

Mavenlinkは統合システムを設計しており、企業の要件に合わせてツールを簡単に組み合わせることができます。CRM、HCM、Financialsなどに接続することができます。統合機能の一部には、Netsuite、Oracle、Salesforce、Jira、Quickbooks、Xeroが含まれます。このリソース管理ソフトウェアは、大企業に完全に適しています。

長所

短所

優れたリソース管理機能

類似のツールと比較して難しい

複数のレポート機能

高度な機能は、より高価なプランでのみ利用可能

リソース管理とマスタープランニングの統合

予算を時間やドルで表示する機能がない

価格

このプラットフォームは、カスタマイズされた価格戦略を提供します。御社のニーズを指定してお見積りをご依頼いただけます。また、デモのご予約も可能です。

最も人気
コミュニケーション
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
コミュニケーション
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
目次
リソース管理ソフトウェアを使用するメリットとは? 完全な可視性 リソースプランニング リソースの可用性の追跡 パフォーマンスの向上 あなたのチームに役立つ11のツールをご紹介します。 Bitrix24 [ https://www.bitrix24.com/ ] Monday.com Forecast Saviom Wrike Float Ganttic Meisterplan VOGSY Smartsheet社/10,000ft Mavenlink
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
ビジネス
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
26 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます