Googleカレンダーの代替 おすすめ18選

29 分で読めます
Bitrix24チーム
2023年3月1日
最終更新日:2023年3月3日
Googleカレンダーの代替 おすすめ18選

この記事の内容:

FAQs



かつて、紙製のカレンダーがキッチンの壁に掛けられていた時代がありました。現在は、双方向同期ができるオンラインのカレンダーが普及し、多くの組織や企業に使われるようになりました。

ただ、オンラインカレンダーは、ハッキングされるリスクやGoogleなど開発者によるデータ使用方法に関する疑問と常に隣り合わせでもあります。そこで、多くの組織や企業はGoogleカレンダーの代替手段を探しています。オフラインでも使用できて、完全な透明性を保つことを考慮すると、候補に浮かぶのはオープンソースのカレンダーです。

オープンソースのカレンダーは、市場に多く存在します。この記事では、皆さんの組織にぴったりなGoogleカレンダーの代替品が見つかりますよう、おすすめのオープンソース カレンダーをご紹介いたします。


1. Bitrix24

Bitrix24は、スケジュールアプリとシームレスに統合されています。カレンダーの他にも、膨大な種類のビジネスツールが備わっています。クラウドベースまたは自己ホスティング型とで選べますので、Googleカレンダーの代替にぴったりです。顧客との通話を設定してメモをとる際には、すべてCRMから直接実行できます。プロジェクト会議に出席する際には、プロジェクトまたはタスク管理ツールですべてのステップをレイアウトできます。

Bitrix24のカレンダーは個人、チーム、組織全体で無制限に使えます。あらゆるケース毎に色々な設定ができる、たいへん柔軟性の高いカレンダーです。Bitrix24の価格はユーザー毎ではなくプラン毎ですので、一度購入すれば無制限ユーザーで使用できます。クラウド型とオープンソース型の両方がありますので、成長中の組織にもおすすめです。


2. Microsoft Outlook 予定表(カレンダー)

無料で使えるオンライン カレンダーとして、Googleと並ぶ人気を誇るのがMicrosoft Outlook予定表(カレンダー)です。複数のチーム カレンダーを同時に管理し、それらを他のユーザーと共有したり、会議で使える空き日時の有無を確認したりできます。

既にMicrosoftのツールを使っていて、Googleカレンダーの代替を探している人には、Microsoft Outlook予定表(カレンダー)がおすすめです。Eメール、ビデオ会議、ドキュメントなど、あらゆる作業を1か所にまとめることができます。ただ、機能の幅広さという点では、Bitrix24に軍配が上がる印象です。とはいえ、Microsoft Outlook予定表はスケジューリング機能が簡単に使えるインターフェースです。


3. Teamup Calendar

Googleカレンダーの代替を探すとき、Teamupという名前が頭に浮かぶ人はあまりいないと思います。ですが、スケジューリングのニーズに合わせて色々なカスタマイズができるフレームワークを使いたい場合、Teamupはおすすめな製品です。Teamupのカレンダーは、色々な規模の組織や企業で使えるようにデザインされています。たとえばタイムゾーンを選択したり、1つのイベントを複数のカレンダーに記載できます。

Teamupの特徴は、なんといってもその柔軟性の高さです。Teamupカレンダーには11種類のビュー(表示形式)があります。ズームインして月毎または年毎の詳細を確認したり、ズームアウトして全体像を見渡したり、個人個人で自分にぴったりなビューでカレンダーを表示できます。


4. TimeBlocks

TimeBlocksもまた、Googleカレンダーの代替を探している人におすすめです。TimeBlocksには、カレンダーの代替案をスムーズに作成する為の機能が豊富に組み込まれています。たとえば、1日または1週間の予定が満杯で空きが無くなると、アプリが自動的にカレンダーにズームインして詳細を表示してくれます。ドロップダウンに移動したり、自分であれこれクリックする操作をアプリが代わりに行ってくれるので楽ちんです。

TimeBlocksのドラッグ&ドロップ ツールは、スマートフォンやパソコンで素早く簡単にスケジュールを設定する際に便利です。Googleを使っている人がいる場合も、2つのカレンダーを同期すればお互いのカレンダーを最大限に活用できます。


5. Cal

Any.doがCalを作成しようと決意したとき、タスク管理ソフトウェアには既にカレンダーがありました。Calは、予定をスケジューリングして整理する為に特別に設計されたアプリです。たとえばCalには、物理的な地図や仮想ビデオ通話リンクを使ってイベントに場所を追加する機能があります。

Calのユーザー インターフェースはとても綺麗です。会議に写真を追加して会議を盛り上げたり、参加者が事前に準備ができるよう会議にメモを添付できます。


6. DigiCal Calendar Agenda

DigiCalは、スケジュールに関連する現実世界の環境に焦点を当てています。たとえば、DegiCalには天気予報や場所検索が統合されていますので、イベントや旅行を扱う仕事にぴったりなアプリです。

DigiCalには7種類のカレンダー視覚化と、6種類のウィジェットビューがあります。Teamupと同様に、チームのひとりひとりが自分にぴったりなビューでカレンダーを使えます。ウィジェット テーマ用のテンプレートは9種類あります。テンプレートを選択して、戦略に合わせてカスタマイズするだけで、すぐに作業を開始できます。


7. TimeTree

TimeTreeは会社で仕事を管理するのと同様に、プライベートでも使える便利なカレンダーです。TimeTreeには目立った機能は特にありませんが、シンプルにカレンダーを使いたい人にはぴったりです。

TimeTreeで使える機能にはあまり種類がありません。ですが、シンプルなスケジューリングアプリを使いたいチームにとっては悪い選択肢ではありません。たとえば、TimeTreeカレンダーにはメモとリストの共有機能があります。会議の準備をしたり、会議中にメモを取るには十分です。


8. Zoho Calendar

Zohoは、他のアプリとのリンクによってオールインワンのサービスが提供される製品です。この点はBitrix24やMicrosoftと似ています。ただ、Zohoをビジネスに使う際には多くのアプリを統合する必要があり、それぞれに費用が掛かりますのでコストが膨れる可能性はあります。

とはいえ、Zohoではスケジュール、共有、同期など、チームカレンダーに必要な機能がすべて揃っています。たとえば、Webサイトを構築する際にカレンダーを埋め込み、イベント計画用ツールとして活用できます。既にZohoを使っていて、Googleカレンダーの代替を探しているチームにとって、Zoho Calenderは賢明な選択肢です。


9. Edo Agenda

Edo Agendaでは、スケジュールした会議や予定をより綿密に実行できるよう、基本的なタスク管理ツールがカレンダーに含まれています。Edo Agendaはプロジェクト管理アプリではありませんが、ToDoリストとリマインダー機能を使って個人とチームの進捗を管理できます。

Edo Agendaは、元来フリーランサーを対象として設計されました。たとえば、Planner(プランナー)機能を使って自分の生産性を正確に把握できます。Edo Agendaには無料版と有料版があり、無料版でも多くの機能を使えます。フリーランサーに人気の機能のひとつは、スニペットです。スニペットは、プロジェクトに関するアイデアやメモをささっと書き留めて、カレンダーに保存できる機能です。


10. Jorte

Jorteの特徴は、そのカスタマイズの豊富さです。たとえば、カレンダーのテーマや配色をアレンジできます。個人の好みに合わせても良いし、会社のブランディングに合わせてアレンジしても良いでしょう。Webサイトにカレンダーを埋め込むときには、カレンダーのテーマや配色を会社のブランディングに合わせてアレンジするのがおすすめです。

Jorteは、常に最新の予定を把握していたい人にぴったりのカレンダーです。たとえば、ニュースサイトや天気予報とJorteを統合して、1日の予定を立てる際に参考にできます。


11. Nextcloud Calendar

Nextcloud Calenderは、自分のデータを完璧に制御できるセルフホスティング型のカレンダーです。セキュリティを懸念してGoogleカレンダーの代替を探している人にとって、Nextcloudはおすすめな製品です。

Nextcloudには、ファイルの保存と共有、インスタント メッセンジャー、Eメール、ビデオ通話など、カレンダーの他にも色々な機能が揃っています。機能の豊富さの点ではBitrix24に軍配が上がりますが、使える機能の多さに関しては、Nextcloudはこのリストでご紹介した製品の中でも優秀です。


12. Cozi

Coziは、ビジネス向けに設計されていないにも関わらず、ビジネスの場でも十分に活躍できるという面白い製品です。もともとCoziは、ToDoリスト、誕生日トラッカー、複数人で共有できるカレンダーが使える家族向けのアプリです。それぞれのスケジュールは、異なる色で表示されますので簡単に識別できます。予定の抜け漏れを防ぐよう、リマインダーを自動化できます。

もともと家族で使う為に開発されたCoziですので、レシピと食事プランナー機能もあります。たとえば、買い物リストをメモできます。これは、覚え書きとして応用して会社でも使える便利な機能のひとつです。


13. Business Calendar 2

Business Calender 2は、できるだけユーザーフレンドリーになるようデザインされています。慣れるまでには少し時間が掛かるかもしれませんが、一度慣れてしまえば外出先での機敏性が大幅に向上します。たとえば、1回のスワイプで1日から14日間のビューへ移動し、タップで各イベントのクイックビューの詳細を開けます。

Business Calender 2にはホーム画面にアタッチできるウィジェットが7種類ありますので、毎朝その日のToDoリストを確認する時間を節約できます。また、アクティビティにファイルや写真を添付したり、コンテキストを追加できます。


14. Apple Calendar

iOS製品に使い慣れていて、Googleカレンダーの代替を探している人におすすめなのはApple Calenderです。Apple CalenderのインターフェースはGoogleアプリのそれとそっくりで、初心者でも簡単に操作できます。たとえば、イベントへの招待状、イベントの開催場所、FaceTimeのリンク、同期された色々なカレンダーのアラートを使ってイベントを作成できます。

ただ、Apple CalenderにはGoogleカレンダーと同じデメリットがあります。それは、チーム全員がApple製品に接続していないと組織内で多くの問題が発生するということです。


15. nTask

nTaskはプロジェクト管理用に設計されていて、強力なカレンダー ツールを搭載しています。たとえば、ボタンを数回クリックするだけで会議や予定を作成して、準備中またはイベントの結果としてタスクをスケジューリングできます。締め切りや期日、自動リマインダーも設定できます。

nTaskは、コミュニケーション ツールとコラボレーション ツールも備えています。nTaskのインスタント メッセンジャーやドキュメント共有といった機能を使うと、色々な作業をカレンダーを通して実行でき、プロジェクトの整理整頓がしやすくなります。


16. Etar

Etarは、無料で使えるシンプルなカレンダー ツールです。EtarはCalDAV Androidで同期されていますので、GoogleからEtarへ以降する際にはスケジュールをGoogleから転送できます。

Etarで使える機能はそれほど多くはありません。Etarの機能はグローバル  コラボレーションで構築されていますので、シンプル且つ安全です。Etarのコミュニティは優れていますので、何かトラブルや問題が生じた際にはコミュニティに連絡しましょう。Etarではダークテーマが使えます。ダークテーマは、プログラマーや視覚障害のある人に好評です。


17. Proton Calendar

続いてご紹介するオープンソース カレンダーは、Proton Calenderです。Proton Calenderは無料で使えて、大量の広告や疑わしいデータ取引がありません。セキュリティ強化の為にエンドツーエンドの暗号化が使用されています。

Proton Calenderは機能満載というわけではありません。ですが、Googleカレンダーの代替として使うには十分な機能を備えています。たとえば、色々なビュー(表示形式)を使えたり、定期的なイベントを設定したり、ホーム画面にウィジェットを配置したり、通知やリマインダーを設定できます。ただ、タスクに関連するメモを作成したり、過去に使用したカレンダーからデータをインポートすることはできません。


18. Fantastical

Fantasticalは、iOSネットワークで会議やイベントをすべて一か所にまとめてくれます。カスタマイズ可能なテンプレートを使ってスケジュールを素早く追跡するなど、直感的に使えます。Fantastical自体にはそれほど多くの機能はありませんが、天気予報アプリ、ビデオ通話ツール、他のカレンダーなど色々なサードパーティ ツールと統合できます。

モバイルアプリでは自動タイムゾーンサポート、ライト/ダークモード、ホーム画面ウィジェットが使えます。

Googleカレンダーの代替を探していると、スケジュール設定だけでなく、他の色々なビジネスニーズを満たせる製品を使ったほうがより便利であることに気が付く人も多いと思います。色々なツールが相互にリンクしているオールインワンの製品では、1つのプラットフォームで全ての作業をこなせますので、業務を簡素化できます。豊富なカスタマイズと万全のセキュリティを備えていて、オープンソースで使えるGoogleカレンダーの代替を探している人もいるでしょう。

Bitrix24は上記のすべてを兼ね備えている、パワフルで使いやすいプラットフォームです。ご興味のある方は、今日から無料でサインアップしましょう!


FAQs

Googleカレンダーの代替を探すのはなぜですか?


組織や企業がGoogleカレンダーの代替を探しているのは、次のような理由からです。

  • より多くの機能を使いたい
  • スケジュールを常に把握したい
  • 自分に合うかたちでカレンダーをカスタマイズしたい
  • セキュリティを強化したい
  • 使いやすさを向上したい


セルフホスティング型のカレンダーが選ばれる理由は何ですか?

Googleカレンダーの代替としてセルフホスティング型のカレンダーを使うと、ソフトウェアの設計と機能を完璧に制御できるからです。また、すべてのデータを独自のサーバーで管理すると、セキュリティを強化できます。

スマートフォン向けの優秀なカレンダーにはどんな機能がありますか?

Googleカレンダーの代替として使えるモバイル版カレンダーには、次のような機能や特徴があります。

  • デバイス間で素早く同期できる
  • ホーム画面でウィジェットをカスタマイズできる
  • AndroidとiOSで使える
  • 明確でレスポンシブなデザイン


Googleカレンダーの代替として最もおすすめな方法は何ですか?

Googleカレンダーの代替を探しているときには、次の製品がおすすめです。

  • Bitrix24
  • Microsoft Outlook 予定表(カレンダー)
  • Teamup Calendar
  • TimeBlocks
  • Cal
  • DigiCal Calendar Agenda
  • TimeTree
  • Zoho Calendar
  • Edo Agenda
  • Jorte
  • Nextcloud Calendar
  • Cozi
  • Business Calendar 2
  • Apple Calendar
  • nTask
  • Etar
  • Proton Calendar
  • Fantastical

 

最も人気
コミュニケーション
英語メールの署名の書き方とデザインテンプレート25選
コミュニケーション
【2023年】オンライン会議ツールZoomの代替
CRM
人気トップ10の販売追跡技術を駆使して売上を2倍に延ばす方法
CRM
【2023】おすすめの在庫管理ソフトウェア
CRM
タスクとプロジェクトの効率化、CRM自動化によってビジネスを成長させる方法
目次
この記事の内容: 1. Bitrix24 2. Microsoft Outlook 予定表(カレンダー) 3. Teamup Calendar 4. TimeBlocks 5. Cal 6. DigiCal Calendar Agenda 7. TimeTree 8. Zoho Calendar 9. Edo Agenda 10. Jorte 11. Nextcloud Calendar 12. Cozi 13. Business Calendar 2 14. Apple Calendar 15. nTask 16. Etar 17. Proton Calendar 18. Fantastical FAQs Googleカレンダーの代替を探すのはなぜですか? セルフホスティング型のカレンダーが選ばれる理由は何ですか? スマートフォン向けの優秀なカレンダーにはどんな機能がありますか? Googleカレンダーの代替として最もおすすめな方法は何ですか?
あなたへのおすすめ
ブログ
ウェビナー
用語集

Free. Unlimited. Online.

Bitrix24 は誰もがコミュニケーションを取り、タスクやプロジェクトでコラボレーションし、クライアントの管理などを行える場所です。

無料で始める
あなたへのおすすめ
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
CRM
お客様と長期的な関係性を作るためのヘルプデスク ソフトウェア ソリューションのおすすめ16選
30 分で読めます
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
ビジネス
独立起業家にとって予算に優しいマーケティング戦略9選
26 分で読めます
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
コミュニケーション
【プロジェクト・コミュニケーション】強固なチームを結成して結果を出すための コツ 10選
31 分で読めます